見出し画像

エコレザーと桜

こんにちは~!craft8店長の田中です。
先日は、久々にやさしいセームの生産地。奈良県宇陀市の菟田野へ行ってまいりました。
目的は、芳野川沿いの堤防に約100本の桜並木が続く水分桜(みくまりざくら)が見ごろを迎えたからです。
美しく咲き誇る桜はのどかな緑の山々と青空のコントラストと重なり、見事な風景。夕暮れ時からはライトアップも行われ、水面に映る桜並木は圧巻です。

圧巻のライトアップ

ところで、タイトルがなぜエコレザーと桜なのか?
私がやさしいセームでこだわりたかった部分は、以前の記事で拭くことにやさしいだけではなく、製造時の環境負荷へもやさしいことを考えていました。
そのため、エコレザーへの取り組みを行っている工場を探して製造を依頼ました。
今回の桜並木の程近くに工場があるのですが、工場では製造時に必ず薬品などを使用するので汚れた排水が発生してしまいます。
しかし、水分桜沿いの川やその下流の川の水は魚が透けて見えるほどきれいです。
古くから皮革産業とともに歩んできた菟田野は、環境にも配慮して排水の処理施設が整っているんですよ。工場で出た排水は、排水処理施設で完全に真水へ戻してから河川に放流しているのです。

今年はやさしいセームを発売してから初めての春。期待していた美しい川と桜のコントラストを皆様にご紹介できてうれしく思います。
モノにイイ・ヒトにイイ・カンキョウにイイ
やさしいセームをぜひご使用ください。


お買い求めは下記のショップへ

BASE店


square店




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?