ISBNコードも持ってる弱小出版社が編集サービス始めた話 その2「ルビ振りサービス」開始
「皆さまこんにちは、4000兆円文庫の編集者のケチャップ神です。」
こういうと何を言ってるんだと思われるかも知れないが、我々は2022年に出版社登録(記号910990)をしていてISBNコード(国際標準図書番号)も持っているきちんとした出版社なのである。
(ここまで宣伝かねてテンプレにすることにした)
今回は二つ目のサービスの話である。
ちなみにサービスの実装遅くね?もっと早くできないの?とは私も思っていたのだが、編集初心者の私に文章を書かせたりと練習のために遅めになっていたという理由があるのだが…
そういうのは初心者に構うのは口座残高に余裕ができてからやれと私がキレたことによって方向性がちょっと変わると思われる。他にも色々なことでキレまくった問い合わせきてるんだから早く実装しろ
個人事業主の口座残高はね、仕事が無いと増えないんですよ…
会社勤めの固定給は良いぞ
というわけで、今回ココナラで実装されたのはルビ振りサービスである。
※ちなみに最初
該当箇所:18禁・BL/GL作品も対応可能だったのだが
成人向け、アダルト関連、その他青少年に有害な情報の送信を行うと判断されるサービスはダメと運営から連絡がきて消された
自分でやるとくっそメンドクサイことに定評のあるルビ振りである。
全自動ルビ振りをすると、滅茶苦茶ルビが増えたり、全然無かったりして思い通りに行かないし、特殊なルビ振りがあるとめっちゃ時間がかかるルビ振りである。
…でも1万文字で5000円って高くね?
そう思って聞いた所「掲載媒体や内容によって、振る場所変わるから一日潰れたりするから安い」と言っていた。
そうかな、そうかも知れない。
全部振るなら簡単だけど、振る場所考えるなら大変だよなぁ…
素人の私は編集出版の価格の感覚なんて持ってないから、まあそういうものなのだろう。価格競争で技術経験安売りするのもなぁって感じだし…
まぁ、素人の私の見解だと
「高いから頼みに来る奴いないんじゃね?」とは思っているのだが、副編集者の鶴岡八幡やひびき遊さんのプロコンビは「安い」と言ってるし、感覚が全然分からない。安いなら仕事は来るんじゃないかな…
ちなみに、他のルビ振りサービスの価格を調べてみたらめっちゃ安かった。
どういうルビ振りをするかは分からない。
ますますこの価格設定があってるか不安になる。でも安いて言ってるし…
やらないと分からないから、やってから結果見て考えれば良いかなって…
で、こぼれ話となるのだが、今回のルビ振りサービス用の説明動画を作ってくれと言われたから、ずんだもんの動画を作ったのだが、無事却下されました。
理由は簡単、
「ずんだもんは権利フリーとはいえ、弊レーベルのものでもないので、使わない前提にしてくれ」
フリーだからいいじゃんいいじゃんと思ったが、一理ある。
さらばずんだもん、弊社の物になってから来てくれ…
ちなみに、仕事は何時でも募集中であるので
「こういうのできませんか?」とツィッターの私のアカウント(現X)なり、何かしらで連絡とって依頼してくれれば余程のクソ依頼でない限りは喜んで引き受けます。いやなんでもOKにすると危険なので見積とります。
(ここテンプレ)
ちなみに素人の私に現状出来そうなのは
「なろうとかカクヨムの作品読んで、感想つけまくってくれ!」とかそういう奴であるが、まあ頼む奴なんていないと思う。
なんとなくカクヨムの読書量とか見てみたが全然読んでなかった。
いやほら、俺がメインで見てるのハーメルンとやる夫スレだし…
まあ私のことはどうでもいい
私のことはほっといて、何かあれば
「プロにこういう仕事依頼したいんですけど…」とか、聞いてきてください。すぐに連絡いたしますので。
以上、終わり!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?