見出し画像

切り上げ、、、。

今、オーストラリア、メルボルンで演出の仕事をしている。

3/9に入国した時には拍子抜けするぐらい簡単にパスポートコントロールを通れたのに、3/15には入国制限が始まった。一昨日まで「入国できてよかったね」「うん、ラッキーだったよ」なんてのんきな会話をしてたのに、状況は急に悪化。

昨日(3/18)には政府が「すべての国を渡航禁止」に引き上げた。そして、今朝、オーストラリアのフラッグ・キャリアであるカンタス航空が、3月末に国際便を停止すると発表。

稽古場では朝からその話で持ちきりだった。日本へはJAL、ANA、経由便も飛んでるけど、フラッグ・キャリアが飛ばなくなったら、他の航空会社もそれに続く可能性もある。少なくとも料金は上がる。主催のJeff曰く「最悪、オーストラリアに缶詰だよ」と。内心「でかい缶詰だから楽しそう」と不謹慎なことを考える。でも、家に帰って、フライトを探したら、昨日の倍の値段になってる便もあった!

すでにキャンセルした便のキャンセル代もあるのに、これから買う帰国便も支払いは主催者だ。これ以上高くなったら大変だ。迷惑はかけられない。5日後の帰国便を予約した。


ちなみに、Jeffは「万が一、君が缶詰になったら、他の作品の演出を頼むようにするよ。そしたらギャラも入るでしょ」と言ってくれた。自分のプロジェクトも次々とキャンセルになってるのに、何て心が広いんだ!一方で僕は「あれー、スーパーで買った食材が使いきれないなあ、もったいない」なんて思ってた。セコッ!

ケッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?