見出し画像

私と小鳥と鈴と

先日、想像力について書いた。想像力を使って、もっと相手の立場になって考えられたら、自粛警察と揶揄されるようなニュースもなくなるんじゃないかという話。まあ、自粛警察がニュースになるってことは、それだけおかしいと思っている人も多いってことだから、まだ健全なんでしょうね。

想像力以外にも、この危機から学べることがまだあると思うので、追記。

ーーー

一度、詳しく書いてみたら、かなり説教臭くなった(これまでも十分説教臭かったと思う)ので、簡潔に。ズバリ、

ダイバーシティ。

世の中にはいろんな価値観があるよねってこと。でも、それだけだと、人は人、自分は自分だから、何やってもいいって冷たい世の中になりえるから、

インクルージョン。

自分とは違う価値観を受け入れ、共存すること。


自分と違う価値観の存在を認め、それに出会った時に受け入れる。小難しいカタカナ語より「みんなちがって、みんないい」(金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」)だ。

みんなが「コロナのおかげで、より良い世界になったね」と思えるぐらいになるといいよなあ。


ケッチ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?