見出し画像

が〜まるちょば脱退から今までと、これから。

*2022年8月吉日更新(去年の9月に書いた記事ですが、その後(主に2022年)の活動を一番下に付け加えました)


11月にソロの舞台公演を前にして取材していただく機会が増えたので、取材の下調べにもご活用いただけるようにまとめました。

が〜まるちょばを脱退し、ソロに戻ってから2020年4月までの記事は、「これから。(ポストが〜まるちょば)」 (2020年4月1日付)に書きました。
この時にはまだパンデミックがここまで長引くとは思わずに書いていたので、改めて「脱退後から今まで」、そして「これから」の事をまとめておきます。


脱退後〜2020年3月まで

2019年3月31日 が〜まるちょば 脱退。その4日後、4月4日にはベルリン(ドイツ)での生活を始め、英国、フランス、スイス、アルバニア、イタリア、オーストリアと移動・定住を繰り返しながら、即興演劇、クラウニング、英語を学び直し、たまに大道芸やワークショップ開催。2020年3月 本格的に活動再開。オーストラリアに渡り、演出の仕事をしている間にパンデミックに見舞われ、半強制的に帰国。

詳しくは、前述の「これから。(ポストが〜まるちょば)」をご覧ください。ここからはその続きです。


2020年4月〜11月

2020年の4月から11月まで、長崎県雲仙市の妻の実家に居候させてもらっていました。その間の活動を列挙しますと。オンラインでの取材や出演。長崎市内でワークショップ開催テレビ・ラジオ番組に出演。新聞にも取り上げて頂く。雲仙ふるさと大使に就任!地味にネタ作り、少し練習。

同時に、種を植えるところから販売まで稲作をお手伝いしたり、十数種の野菜を作るという貴重な体験もしました。

ちなみに雲仙市は、海の幸山の幸がおいしく、人も優しい素敵なところです。移住する方も増えてます。温泉もあるしね!

2020年11月〜現在

2020年11月に福岡市に引っ越してからは、古いご縁でインプレサリオという事務所にお世話になっています。ワークショップ、演出、パフォーマンスの仕事を頂いている上、11月にソロの舞台公演「ケッチ スケッチ」まで決めてくれました!自分の中では、しばらく海外で芸を磨いて「大きな舞台は2023年あたりにまた日本でもやれたらいいな」ぐらいに思っていたので、早くもこんな機会に恵まれて嬉しいです!今、燃えてます!(トップ写真参照。笑)逆に今では、このショーをヨーロッパや世界に向けてもやろうと思っています。

また、これも古い友人のつてで、初めての定期開催クラス(BPK主催)も受け持ちました。生徒さんの発表の場まで設けていただき、新しい世界が見えました。それからパントマイムの大先輩TENSHOさんにもライブやワークショップの機会をいただいたり、知人友人のおかげで飛び入り参加やゲスト出演もできたり、さすが大都市という感じで活動が広がっています。もちろん、この間には他の同業者さんと同じく、何度も中止・延期の憂き目にあっています。


と言うわけで、前述の2020年4月の記事に目標として書いた、

ソロのパフォーマンス、ワークショップ、演出、そして、エジンバラフェスティバルフリンジのコンサルタント世界中でやって行くつもりです。

は、ほぼ順調にやれています。仕事の数は少ないとは言え、ありがたいです!もちろん、この状況ですので、エジンバラのことはほとんど仕事になっていないのと、「世界中で」という部分は叶っていませんが。


そして、これから

「ケッチスケッチ」を舞台で、短いショーはフェスティバル・イベント・テレビなどで、国内だけでなく海外でもやって行くつもりです!まだ海外でのパフォーマンスの予定は入っていませんが、問い合わせはポツポツ入るようになって来ました。海外での演出の仕事も来年早々に1本決まりそうです。

具体的なスケジュールはSNS、または、インプレサリオのWEBをご覧ください。随時発表いたします。

この1年半で新しく芽吹いた想いもいくつかありますが、形が伴うようになったらまた書きますね。


ケッチ 

↓2022年8月吉日加筆↓

2021年の11月「ケッチスケッチ」は好評のうちに、4公演(@長崎県雲仙&兵庫県西宮市)を終えました。すぐに再演を!という声をかけて頂き、先月西宮で再演できました!第7波の襲来で、キャンセル・延期された公演が続出する中、公演もでき、たくさんのお客さんに来て頂き、感謝感激でした!昨年からのリピーターさんもかなりいらしてくれていて、ありがたかったです!!

そして、満を持して9/25には「ケッチスケッチ」in 福岡も控えています!福岡に引っ越してmade in、稽古 in 福岡だったのに、去年は福岡で上演できなかったんです、、、。涙。しかし!光栄なことに今年の市民芸術祭のオープニングイベントに選んでいただきました!!


さて、時間軸が前後しますが、2021年の秋ぐらいからは、ポツポツと国内各地のイベントや舞台に呼んでいただいております。さらに!2月にはイギリスで地元劇団のフィジカルコメディ部分の演出を依頼され、出発!の3日前にドタキャン、、、。理由は例のヤツです。先方の劇団員の1人が陽性。

でも、5月にリスケジュールになりました!「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったもので、このリスケジュールのおかげで2月だったらありえなかったいくつもの幸運が舞い込みました!詳しくはこちら

その一つが、イタリアのフェステイバルに参加できたこと!さらに、このイギリス・イタリアツアーには日本からドキュメンタリー番組の密着取材もあったんです。シャイニングジャパンという番組で、去年の雲仙公演から密着してくれています。6月にはひかりTVで先行配信、まもなくGaora Sportsでオンエアーです。


というわけで、

1年前にはまだ叶っていなかった海外公演、海外での演出の仕事も始まって、しかもそれがドキュメンタリー番組として日本のみなさんにも見てもらえる

というとてもいい感じの流れになっています!!これからもご期待ください!


ケッチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?