見出し画像

Pennabilli

5/30

朝4時にロンドン・ヒースロー空港に向かい、ブリティッシュエアウェイズ(BA)でイタリア、ボローニャへ。
*(が〜まる時代から、どうもBAが好きになれず、ずっと避けていた。そして、今回もまた痛い目に、、、。文句は一番下に付録で書きましたので、読みたい方はどうぞ!笑)


ボローニャでは、1日半、買い物とレストランを満喫!探していた小道具も見つかった!!

城跡から村を臨む

6/1

朝11時。Pennabilliという人口2,300人の村から車でフェスティバルのスタッフが迎えにきてくれて、約2時間のドライブでその村に到着。ちょうど昼飯時。いきなりフェステバルのまかない飯会場へ。

素敵!フェスティバルな感じむんむん!!もちろん、ご飯はうまいし、みんなと昼からワインで乾杯!


Artist in Piazza

という名のこのフェスティバル、小さな村の巨大なフェスティバルなんです。今年がその26年目だそう。

このフェスにはちょうど20年前の2002年にFAX(当時はまだけっこう使われてた)で申し込んだことがあったんです。英語で申し込んでも返信がなく、イタリア語を話せる友達にイタリア語で書いてもらっても返信はなく、参加をあきらめた因縁のフェス!

と思っていたら、逆に、主催のエンリコさんからは「こっちも何度かオファーしたんだけど、君らは有名になって忙しくなっちゃったよね」と、、、。相思相愛のすれ違いだったのか。しかもエンリコさんの顔を見て思い出した。Fax送った半年後ぐらいの2002年にスペインでお会いしてました。

さて、フェスティバルでの出来事をこの調子で書いていたら、超絶長くなるので、ここからは端的に書きます。

雰囲氣はフェスティバルのインスタグラムでよくわかります。

こちら、フェスティバルのウェブサイトを見ていただくとわかるけど、音楽系のパフォーマーが多い。そして、昼過ぎから、深夜までやってる!僕も22:30からのショーもやったけど、さすがイタリア、まだ子供もいました!!
6/1~5まで、毎日2回、村のいろんな場所でショーをしました。お客さんのノリがいいだけでなく、ちゃんとすべるときはすべるのも楽しい(ちゃんとすべるってなんだ?!笑)。 お客さんの反応を受けてアドリブから新ネタもいくつか生まれた!日本でも通用するかな?さっそく6/19に試します。

お客さんにもあちこちで楽しかったと声をかけられ、若いパフォーマーたちからもアドバイスを頼まれ、天狗になりっぱなしでした。今後につながりそうなフェスティバルの主催者さんたちとも会えましたし、奇跡の再会もありました!
それから、素敵な演目やインスピレーションが湧く演目も見られました。写真の空飛ぶピアノは美しすぎて涙が出ました。人間ていいなと改めて思った瞬間。

久々の海外でのフルストリートショー。しかもソロに戻ってから初のショーが毎日楽しくできたのは、お客さん、スタッフのみなさんのおかげです!ありがとうございました!!

そして、こんなところに日本人!?、Eさんにも大変お世話になりました!ありがとうございます!


端的に書いたのにはもう一つ理由が。
今回の英国イタリアツアーには、日本からドキュメンタリーの撮影チームが同行してくださっていたんです!去年の11月から密着してくださってるので、国内でのあれやこれやも含め、番組をご覧になって楽しんでいただけたらと思います!
ひかりTVチャンネル「シャイニング ジャパン」
僕も楽しみです!

ケッチ


付録
が〜まる時代から、どうも、BAが好きになれず、ずっと避けていたんだけど、今回は諸事情により、ロンドン・ボローニャ便もBAを選択。

まずはいきなり予約1週間後に「ご予約の便がキャンセルされました」攻撃。当日の振替は朝イチの便(今回はこちらを選択)か、深夜0時ごろに着く便かの2択。しかも、最初から買ってたら朝イチの便は安かったのにその差額の返金もなし。

そして、ボローニャ空港に着くとまたやられた。荷物が出てこない、、、。「夜の便で届くから、市内に滞在してるのであれば、明日にはホテルにお届けします」なんて言葉、もちろん信じません!それで2018年にも痛い目にあったし!今回も、案の定「荷物が届いたらSNSでお知らせします」という言葉にさえも騙された。自分でBAのサイトを調べて、空港に荷物が届いているのを確認。そして、空港まで取りに行った。空港までの往復交通費は自腹。

さらには帰国便(羽田・ロンドンはJAL便をBAで購入)の飛行時間が2時間伸びたのに連絡なし!(ま、これはロシア上空を飛べないと分かっている時点で、連絡なしでも予想できることではあったから、公平に言えば、往路は連絡くれたとは言え、復路の連絡も期待してしまっていた自分が悪いとも言える)
お陰で予定していた羽田空港での国内乗り継ぎのスカイマーク便は無断キャンセルをしてしまった。(こんな時に限って機内のWIFIも不具合で飛んでなかったので、、、。)

しかし!スカイマークさんに事情を説明したら、空きがあったので最終便に乗せてくださった!心の底から感謝です。

スカイマークさん、ありがとうございました!


それにしても、たった1度の海外出張でまた3つも嫌なことがあるって、もうBAとは相性の問題なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?