見出し画像

『風都探偵』のコラボイベントに行ってきたからとても満足した

2022年8月31日(水)から10月23日(日)まで、横浜のバンダイナムコ Cross Store横浜 横浜ワールドポーターズ2Fで開催された『風都探偵 -Welcome to FUUTO-』に行ってきました!

今回はそのレポや感想をご紹介します!

風都探偵のマンガやアニメを楽しんでいる方、仮面ライダーW好きの方は行って損のないイベントですよ!!

▼風都探偵コラボイベントの外観や内観

『仮面ライダーW』と、『風都探偵』のマンガ・アニメがとてもとても好きな自分。
コラボイベントが開催されると聞き、「ファンとして行ってみるか」と思い平日に行ってきました!

結論:行った甲斐があった

随所にある大きなサイズのタペストリーや世界観を再現した展示物、店内に流れるアニメ風都探偵のOP・ED・挿入歌が流れて、仮面ライダーWファンとしてはもういるだけでテンション上がりまくりでした!

写真を交えて一部ご紹介します。

◇イベント会場入口

会場の入口

横浜ワールドポーターズ2Fの一角にあるのが、風都探偵のコラボイベントのスペース。
広さはそこそこあり、平日というのも相まってゆったりと展示物が見られました。(訪れた日は行列もなし)

入口は風都タワーと仮面ライダーWのシルエット絵が描かれたアーチとなっています。

◇イベント会場の中

フィリップと翔太郎

入口から入って目の前にあるのが、風都の風景とフィリップ&翔太郎のフォトスポット。
今回は自身は映らず、そのまま写真を撮影です。

会場MAP

イベント会場内のあちこちに体験型アトラクションやタペストリーがありました。
今回は体験型アトラクションはやっておらず、タペストリーなどを中心に見て回っていましたね。

仮面ライダーW サイクロンジョーカー

会場内に仮面ライダーW サイクロンジョーカーを見つけてテンションがくそ上がる!!!!

本編やマンガ、アニメ、手持ちの真骨頂フィギュアーツでも見ているサイクロンジョーカーですが、やっぱデカイタペストリーで見るとテンションが上がること。

タペストリーはサイクロンジョーカー以外にも、

  • ヒートメタル

  • ルナトリガー

  • 翔太郎

  • フィリップ

上記もありました!どれも見てテンションがグングン上がるので、気になる方はぜひ会場でご自身の眼で見てください!!

◇「風都にいる」と錯覚するポスター

今回のコラボイベントで嬉しかったのは、仮面ライダーWの各フォームや翔ちゃん、フィリップのタペストリーがあるだけではありません。

ふうとくんもいた!

ふうとくんを始め、「風都」を彷彿させるポスターなどが随所にあるのがファンとしては「ありがてぇ」と感謝の昇天をしそうにあるところです!

特に下記の2点が、見ていて「ニヤリ」とさせられました。

ふうとくんが書いてあるスケッチ大会のチラシ
フウト110番

風都にありそうなポスターやチラシがあるのが、ファンとしては嬉しい限りです!
仮面ライダーWは世界観だけでなく小物も凝っていたところが好きだったので、今回のコラボイベントでも小さくともこういった世界観を感じられるポスターやチラシがあるのが嬉しかったですね。

◇イベント会場内のBGM

先述しましたが、イベント会場内ではアニメ風都探偵のOP・ED・挿入歌がループで流れています。

OPとEDも好きですが、やはり聞いていてテンションが上がるのが『W-G-X ~W Goes Next~』

既に楽曲は購入していて毎日聞いていますが、会場内で流れているのを聞くとまた違った趣が!!
W-G-Xも会場内の展示物と同じく、テンションが上がらないわけがありません!!!

◇その他のグッズコーナーや展示物

会場内にはグッズコーナーやS.H.Figuarts、一番くじの展示などもありました。
こちらも一部ご紹介します。

風都お土産コーナー
S.H.Figuarts(真骨彫製法)の仮面ライダーW各フォーム

これ見ているとヒートメタルやルナトリガーも欲しくなる!!

CSMダブルドライバー ver1.5 風都探偵エディション

今度出るCSMダブルドライバー ver1.5 風都探偵エディションもある!
CSMダブルドライバーはver1を持っていますが、綺麗に飾られているところを見ると欲しくなりますね笑

グッズコーナーや展示物などは一部をご紹介しました。展示物は多過ぎず、少な過ぎずといった模様。

一番くじのアイテムやS.H.Figuarts(真骨彫製法)の他のフィギュアを見たいという方は、ぜひ会場に足を運んでみてくださいね!

▼コラボドリンクを堪能!

会場内にある飲食のエリアにて、人生初のコラボドリンクを満喫しました!

コラボメニュー一覧

今回注文したのは左下にある、『S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーW サイクロンジョーカー(風都探偵アニメ化記念) コラボドリンク』(1,500円税込)です。
コラボドリンクを頼むことで、全6種類のうちランダムで1種類のアクリルコースターが貰えます。

◇コラボドリンクのお味は!?

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーW サイクロンジョーカー(風都探偵アニメ化記念) コラボドリンク

『S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダーW サイクロンジョーカー(風都探偵アニメ化記念) コラボドリンク』は、2種類のソーダ系飲料に生クリームがたっぷり乗ったメニュー。

生クリームは「甘くてうま!」となりましたが、強めの甘さのおかげで公判はソーダ系飲料の味がわかりませんでした笑
(挙句、胃がそれなりにもたれましたね)

見た目以上のボリュームで、夜までお腹いっぱい。他のメニューも頼みたい方は、ランチを食べずに挑戦した方が良いかもしれません。

◇アクリルコースターの行方は?

仮面ライダーWは5/6。ほぼ勝ち

アクリルコースターは5/6が仮面ライダーW サイクロンジョーカー。ほぼ当たりで勝ちですわ、ごめんねwwwと思い開封。

ある意味当たり

なんでだ!!!!!!

▼まとめ

今回は横浜ワールドポーターズで開催された『風都探偵 -Welcome to FUUTO-』をご紹介しました!

このポーズ、見るだけでガイアメモリの音が聞こえる

コラボイベントは無料で入れるものなので、有料施設のような立体物がなく、「クオリティがめちゃくちゃ高い!」というわけではありません。

ですが会場内の随所にある風都らしさや、ビッグサイズの仮面ライダーW各フォーム、翔ちゃんやフィリップが見られるのはファンとして嬉しい限り

アニメ風都探偵のOP・ED・W-G-Xも流れることで、世界観に浸れてテンションが上がり、想像していたものよりも満足できました!

期間内にもう一度訪れて、今度は別のコラボメニューを味わいたいかも

仮面ライダーWと風都探偵がお好きな方は期間内にぜひ足を運んで、風都の風を感じてみてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?