見出し画像

今月行くコンサートを勝手に宣伝🎵

月変わりまして、今月はまずできたばかりに入った参加オケの本番もありますが、
キチンとコンサートも聴きに行くので、
推しポイントなどで勝手に宣伝始めます📣

2月9日(金)    名フィルしらかわソワレ(マチネもあります)19:15開演 しらかわホール
今月末でしらかわホール閉館で、ここで聴く名フィルは私はこれが最後になります。
(名フィルでも最後、かも?)

プログラムは
モーツァルト 魔笛 序曲
モーツァルト ピアノ協奏曲24番ハ短調
ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
指揮、ピアノは北村朋幹さん。つまり北村さんの弾き振りです!
コンチェルトを二曲というのもとてもお得🉐
後、このしらかわホールでこのプログラムは大きなホールで聴くより良いのではと思います。
そしてこのシリーズ、これで最後でとても残念なのですが、とてもリーズナブルです。
今回北村さんのプレトークもあります。
プログラムもある意味真逆のコンチェルト2曲。
しらかわは距離感が本当にちょうどいいホールなので、
ぜひぜひ聴いていただきたいです☆

2月23日(金、祝)    セントラル愛知第202回定期演奏会 18:45    しらかわホール
セントラル愛知の定期しらかわがメインでしたが、これも今回で最後です。
プログラムは
ステンハンマル 演奏会用序曲「エクセシオール」(天の高みに登らん)
ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調 ヴァイオリン神尾真由子さん
ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」
指揮は角田鋼亮マエストロです。
セントラル愛知交響楽団は今年のテーマがブラームスでした。
ブラームスの原点の交響曲第1番から始まり締めくくりがヴァイオリン協奏曲となりました。
(なぜ最後を交響曲4番にしなかったかは多分このシリーズを作ったセントラルさんが深い意味を投げかけてくれてるかと)
そして、今年のシリーズの最後が、ブラームスの敬愛するベートーヴェンの交響曲第5番です。
今年から、セントラル愛知さんは角田マエストロによる申し込み制の定期演奏会レクチャーを行なってます。
また、毎回角田氏の時はプレトークがあります。
(レクチャーは今シリーズでは行けませんでしたが、来季はぜひ行きたい)
是非是非、、、、、と言いたいのですが、
今回完売だそうです👏👏👏
気になる方、来季からはセントラル愛知さんも芸文に移動します。
ぜひぜひ足を運びください。

2月25日(日)    沢田蒼梧ピアノリサイタル 宗次ホール 14:00
沢田蒼梧さんについては、おそらく今後もそれほど聴く機会はなく、
コンクールもあのショパンコンクールで最後と思われます。
もしかしたらピアノに舵を切れば、さらに上を目指すことができる方と思いますが、
(私はショパンコンクールの予備予選の音でココロ持っていかれました💚)
名大医学部を卒業され愛知県内で勤務医としてお仕事なさっております。
(ちなみに沢田さんの出身校は角田鋼亮マエストロもご出身、他にも園田隆一郎マエストロもです)
ピアノは続けてくださって、二刀流で続けてくださるようです。
年に数回、リサイタルやコンチェルトがありますので、聴ければラッキー、と思ってください。
ちなみに今回も完売です。
今回はベートーヴェン、シューマンが中心です。
最近のインスタグラムでは師匠の関本氏(ショパンコンクール4位)とへべれけな画像が上がっており🍶
お元気そうでホッとしてます。

最後に手前味噌ですが
2月18日(日)    シンフォニエッタ名古屋 第一回定期演奏会
一宮市木曽川文化会館(尾西信金ホール)    14:00開演 入場無料(チケットは特にないです)
モーツァルト 魔笛 序曲
アンダーソン シンコペーテッドクロック
ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調
去年できたばっかりで、さらに私の参加は11月からです💦
まだ赤ちゃんなオケですが、これから関われ続けられたらと思います。

ついでですが、3月も予告書きますが、
名フィルでローマ三部作、
中部フィルで「鳥」
など、密かに好きなレスピーギが待っております💓

確定申告を無事終わらせて心安らかに過ごせるように、
2月は申告書作りにも頑張る所存です💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?