見出し画像

【AfterEffects #1】初モーショントラッキング

AfterEffects使い方完全に忘れました!!!
コンポジションってなんだっけ??レンダリングってどうやるんだ??

3年前は7分くらいの卒業式用の動画とか作ってたんですけどね..先生たちのメッセージとかクラスの写真とか並べるだけの...。
(((むしろそれはPremiereProで作れ)))

今回はこの方のチュートリアルを真似して、モーショントラッキングとホログラムを学んでいきたいと思います。

もうわたくし、プロジェクトどうやって作るんだってとこから分からなくなっております。とりあえずパソコン回りを取った動画を取り込みます。

コメント 2020-04-25 203704

ただの家で草。
取り込んで3Dカメラトラッカーエフェクトを動画素材に適用します。すると2,3分待ってトラッキング終了。こんな簡単でしたっけ(白目)

コメント 2020-04-26 004508

適当にいくつか平面を作り、正しくトラッキングできているか確認します。とはいっても一発で完璧にトラッキングできてました。また映像が緑がかってたのでLumetriカラーで色調補正。グレイン除去もつけておきます。
(ちなみにトラッキングしているのにトラッカーが出てこなくなるバグ?を食らったり、色調補正についてお勉強したりでここまでで既に数時間が溶けています。)
次に、チュートリアルの魚の代わりに、クラゲを召喚します。今回はYoutubeにあった京都水族館さんのクラゲの動画をお借りしました。背景が青いので透明抜きしなければいけないんですが、「インナー/アウターキー」とかいうバケモノエフェクトを使うと簡単にこれが出来てしまいます。

コメント 2020-04-26 014621

インナー/アウターキー
マスクを2枚用意して、抜きたいオブジェクトの内側と外側を挟むように配置する。するとマスクで挟まれた付近の領域でエッジを見つけて、キーイングしてくれる。

しかもマスクは形状をキーフレームで編集できます。めっちゃ楽なんですけど...。半端ないです。続いてクラゲをホログラム調に加工するんですが、怒涛の調整レイヤー祭りです。

コメント 2020-04-26 023344

掛けたエフェクトは
・モザイク
・ブラインド
・露光量(wiggleで変動)
・シャープ
・グロー
・トライトーン
・ノイズ
・タービュレントディスプレイス
です。こんな沢山無理です思いつきません許してください。
特に最後のタービュレントディスプレイスは、映像の一部にラスターをかけるのに使っています。

コメント 2020-04-26 024957

家の動画が絶望的に明るくホログラムに合いそうになかったので、大幅に露出と色温度を下げました。次に反射を作っていきます。

コメント 2020-04-26 063321

クラゲを複製して上下反転し、マスクで囲ったりフラクタルノイズのマットを入れたりしています。また、もう1匹クラゲを追加して、そちらの反射も作ります。

コメント 2020-04-26 063514

続いて今回は曲と合わせてみたいので、曲名を載せるホログラムも作ってみます。今ハマってる曲です。

コメント 2020-04-26 063607

フラクタルノイズとグリッドを混ぜて背景を作ります。テキストは最近ハマってるフォントのOrbitionにしています。音符は良いのがなかったのでシェイプで自作。これもメインコンポジションで合成します。

コメント 2020-04-26 064137

最後にモニターの映像が宜しくないので、申し訳程度にパーティクルを使った映像をつくります。

コメント 2020-04-26 065846

正直まったくもってパーティクルの使い方がわかりませんが、キューブなんちゃらとかいうのを使ったら案外いい感じに。これも埋め込みます。

コメント 2020-04-26 070033

こんな感じになりました。記事書くのも含めたら9時間かかったぞ...。(まあ途中色々遊んでたけど)
それでは完成品です。

好きな曲流すとテンション上がるぅ!
ではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?