見出し画像

2022年はマリノスのデータ分析内容をYouTubeで投稿してみます!

こんにちは。よたろです。

2021年はマリノスの得失点データについてNoteを一年間書き続けてみました。とても楽しく発信でき、新しい発見がたくさんあった一年でした。

今年も継続してマリノスの得失点データをまとめて発信しようと思います。今年は、去年から大きく2つ新しくしたいと思っていることがありますので、紹介させてください!

1:データ分析のまとめを動画にしてYouTubeで投稿する

2022年は、マリノスのデータ分析結果を文章ではなく、動画でまとめることにしました。動画でまとめようと思った理由は大きく2つです。

1つ目は、動画編集を単純にしたい欲が高いためです。学生時代は、旅行などに行ったときは、みんなで撮った映像を編集して身内に見せて反応を楽しんでいました。社会人になってから、動画編集する機会が一気に減ってきてしました。好きなこともっとやりたい!という欲が最近湧いてきて、自分の好きなことってなんだろう?と問いかけた時、一番最初に思い浮かんだのが動画編集でした。そのため、今年は動画で伝えていこうと思います。

マリノスの得失点データを動画でまとめるためには、自分の声を入れて説明する必要があると思っています。動画編集は好きですが、話すことが結構苦手な私、うまく説明できるだろうか、という漠戦とした心配もあります。話し方を見直すきっかけかもな、と開き直り、動画で作っていくことを決めました。

2つ目は、文章よりも動画の方が伝わりやすいかも、と思ったためです。昨年のNoteを振り返ると、文章量も多くなってしまい、全部読みまでに結構時間がかかる印象を個人的に持ちました。そのため、動画でまとめてみることにしました。動画であれば、時間と共に内容も進んでいくため、視聴者の方も楽に聞くことができるかもしれない、記事を読むよりも短時間で理解してもらえるかもしれない、という仮説が立ちました。検証してみるためにも、2022年は動画で伝えていこうと考えたわけです。

2:名前を「よたろ」に変更

以前は「kesuo-」という名前を使っていました。この名前の由来は特になく、適当に打った文字をそのまま名前にしてました。そのため、自分でも何て読めばいいかわかりませんでした。

今年からは、「よたろ」という名前に変更しました。こちらの方が圧倒的に読みやすいですね笑

ちなみに、NoteのURLも「yotaro」などに変更しようと思ったのですが、去年の積み重ねがあったおかげか、Googleで「マリノス データ分析」と検索すると、まさかの3番目に表示されるようになっていました。さすがに驚きました。

画像1

そのため、URLをこれから変えてしまうと、アクセスできなくなってしまうので、URLは「kesuo_」のまま続けることにしました。

それにしても、こんな素人が書いたNoteがGoogle先生の3番目に表示されてしまっていいのだろうか...笑

まとめ

というわけで、YouTubeチャンネルを作りました。

私の自信のない弱々しい声が動画に入っており、すごく恥ずかしいですが、ぜひご視聴いただければと思います。(わかりにくい点などありましたら、どんどんコメントお願いします!直しておきます!)

動画で配信しつつも、文章で書いた方がわかりやすい場合もあると思うので、その場合はNoteも更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?