見出し画像

人事異動の季節

人事異動の季節。
弊社では7/1内示でしたが、幸いなことに僕は無風でした。
引き続き制作部で番組作りのお仕事をしていきます。

転職や人事異動などで新しい職場に変わった時
少なからずストレスを感じますよね。

僕は地方のテレビ局に勤めていますが、
地方のテレビ局の人事異動は転職と言っても過言ではないほど仕事の内容が大きく変わるのでその度に結構ハードな経験をしました。

特に31歳の時に制作部に異動してきてADからスタートしたときは、
自分の力の無さに嘆き、辛い時期を過ごしました。
制作部にいるのになかなかVTRを作らせてもらえなかった。

でもその時期があったからこそ今は「番組を作れる喜び」をひしひしと感じています。
辛かった反動なのか、今は仕事が楽しくて仕方ない。

仕事が変わったり職場が変わったりして辛い思いをしている方。
辛い瞬間が過ぎれば、ものすごく仕事が楽しくなる時がきます。

巷では「合わない仕事はすぐに変えろ」とか「嫌な仕事はするな」とかが叫ばれる時代ですが、

ずっと同じ仕事をやり続けることで「まわりの環境も変わっていく」し

「自分もちょっとずつ変わっていく」ので、自然と嫌だった仕事も好きに変わっていくと思います。

その時まで頑張るか、頑張らなくてもいいけど時間が過ぎるまでやり過ごすか、なんとかして持ちこたえるのもアリなんじゃないかなと思います。
(それが古い考え方かもしれませんが…。)

とは言え、僕もいつ異動になるかはわからないので、
今は番組作りの仕事ができている事に感謝をして、一分一秒を無駄にせず(出典:ドラゴン桜2)、時にサウナで息抜きしながら物理的にも精神的にも汗をかいて番組を作っていきたいなと思います。

そんな事を2021年夏、人事異動を乗り越えて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?