見出し画像

敗北宣言

久しぶりのnote更新。

僕の書いているnoteはもともと大したクオリティではないんですが、

一応テレビ制作に携わる者として

「これは伝わるかな?」「他人を傷つけないかな?」「この表現って合ってる?」と多少は推敲を重ねたりしています。

ちなみに、「推敲=文章を何度も練り直すこと」らしいので、推敲を重ねるという言葉は重複した表現で正しくないらしい。

一応こんな感じでチェックをしたりはしています。

しかしながら推敲しすぎると、
自分の仕事のペース的にほとんどnoteを更新する時間がない。

なぜそんなに時間がないかと言うと、「編集」をやっているのが主な原因です。

テレビ制作の現場にはADとかPとか色々な役職があるけれど、

その中でもディレクターという役職の人が「編集」を担います。

この「編集をやるか、やらないか」

という点が時間的な制約を天と地ほど分けてくる。

なぜなら映像編集の仕事には終わりがないからです。

編集において、話の筋道を成立させた後、「ここで編集やめます」は自分で決めるしかない。

無論正解がない世界なので、放送日までは無限に「どこでやめるのか」と葛藤し続けることになり、結果ディレクターの時間はどんどん編集に持っていかれてしまう。

僕は2番組のディレクターをやっており、そんなこんなで結構時間がありません。

というわけで何が言いたいかというと、「noteのクオリティより一層下げる宣言」をしたいなぁということであります。

僕なんかよりよっぽど忙しい人がものすごくクオリティの高い文章を毎日投稿されているのを目にしますが、そこはもう積んでいるエンジンが違うのでしょう。ここは素直に敗北宣言です。

「他人を傷つけない」という点は継続しますが、基本的に適当に書きます。本当に適当に書き殴ります。

じゃないとこのまま結局全く投稿することなく
このnoteはお役御免になってしまう。
それよりはマシかなぁと自分に言い添えて。

というわけで前置きが長くなりましたが
駄文noteとして再スタートします。

第一弾は記録用にiphoneのメモに書いておいたことをそのまま公開します。

これなら凡人でも無理なく投稿が可能です。

誰が見るんだよっていう内容だと思いますが、
誰も傷つけることはなく毒にはならないと思うのでえいやぁとそのまま投稿したいと思います。

あ、もう1000字を超えそうなので体にガタがきています。

というわけで、また日を改めて投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?