サウナライフ

サウナにハマってます。
ハマってるというか日常生活の一部に取り込まれつつあるぐらいで
サラッと喫茶店にいくペースで週2-3回行ってます。

昨年までは「水風呂が無理だから」という、今思うと信じられない理由で敬遠していましたが、ひょんなことから「水風呂=ご褒美」という思考回路になってからはハマっていく一方。

僕が感じるサウナの良いところは

①整う
②低料金短時間
③帰ってお風呂入らなくて良い

大きくはこの3つです。(細かいポイントを挙げると枚挙に暇がありません)

①整う
その日の汗や汚れとともに、不平不満や恨みつらみなど精神的な毒素も抜いてくれるのがサウナの一番の良さです。

「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして3セットぐらいすると

3セット目の外気浴中に、目の前がフワーっとなって頭が軽くなります。
目を閉じると身体の毒素が天へと召されるような、そして、そのうち空と一体化するような「飛ぶ」感覚になります(合法)。

そして最終的に、「あ、宇宙とつながった・・・笑」

この感覚を「整う」とか「ディープリラックス」とか呼んだりします。

ついでに頭がクリアになるのでたまに企画が降りてきたりする効能もあります。そして、それを口実にサウナに行ったりもしています。

②低料金短時間
趣味としてかなりコスパが良いと思います。
20代〜30代前半にゴルフやサーフィンに没頭していて、それはそれですごく楽しかったですが、やはり時間とお金を使うので家族持ちには辛いところがありました。

その点、サウナは割と短時間低料金で済むのでかなり救われます。
スキマの1〜2時間ぐらいで行けるし、どんなにお小遣いが厳しくなってもサウナぐらいだったら何とかなります。

そう、これからの人生、僕にはサウナがついているんです。一生楽しめる趣味を見つけた、と思うと人生かなり得した気持ちになれます。

③帰ってお風呂入らなくて良い
当然ながらサウナに行ったらキレイになっているので帰ってお風呂に入る必要はありません。
家に着いたその瞬間からすぐに飲んだり、本を読んだり、テレビ見たり、自分の好きな事ができる、この「シームレスさ」はかなりストレスフリーです。さらに、サウナ後のお酒が極上であることは言わずもがなです。

そんなこんなでサウナにハマっていて、どこに行くにもサウナを探している自分がいます。しかしそれがまた楽しい。意外にも福岡県内だけでもこんなにたくさんあるんだってびっくりしています。

全国には何千ものサウナがあるらしいので
これからどこのサウナ行こうかな?という楽しみが一生続くと思うと幸せです。


それにしても、サウナにしろお酒にしろゴルフにしろ、おじさんたちは楽しいこと気持ちいいことを知り尽くしているなぁと思います。

「サラリーマンって、大変そう、楽しくなさそう。」というステレオタイプを隠れ蓑にして、奥さんには「今日も大変だったよ・・・」とか言いながら、おじさん達は各々のリーマンパラダイスでしっかり楽しでるんですね。

結論、サラリーマンは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?