【ちょっと寄り道】スーパーで売ってる豆を買ってみた

スーパーで買い物をしている際に、なんとなしにコーヒー豆売り場をのぞいてみたら、気になる豆があったので買ってみました。結論から言えばちょっとイマイチだったなと。

キーコーヒーの、トラジャブレンドというやつです。
が、ぶっちゃけ気になったのは豆の銘柄や品種などではなく、賞味期限。購入したのは2月2日でしたので、なんと焙煎から約11日しか経っていないはず。スーパーでこのレベルの鮮度の豆が取得できるケースは稀だと思うので、少々高めではありましたが買ってみました。

豆の見た目はこんな感じです。

うーん、ちょっと欠点豆が多いかな、という気が。
パッケージにはやや深煎りとありまして、写真での感じよりも色は濃い目かなと。
とりあえずは小細工を何もせず淹れてみます。豆からボコボコとガスが立ち上がり鮮度の高さを感じさせますね。
で、一杯飲んでみましたが、思いの外苦くなく酸味を感じます。酸味はあるけどフルーティーさは控えめで、香りはちょっと弱いかなぁ。甘みもちょっと足りない。

2杯目は、欠点豆を除去して淹れてみました。20gピックアップして、出てきた欠点豆は3gほど。スーパーで売ってる量産品なのでこんなもんという気はしますが、200gで900円近い豆と考えるとちょっと多いなぁ。欠点豆ってこんな感じの豆です。欠点豆についてはまた後日記事にしますが、取り除くことにより雑味・エグみがグッと減ってクリアな一杯になります。

全体的な味の印象は特に変わらず、クリアで飲みやすい一杯になったので、ほとんど想定通りです。しかしまあ、やや深煎りと書いてあるし豆もそこそこ焦げ茶色な割には全然苦くないんですよ。

この味、なんでかなーと想像してみるに、おそらく強火(高温熱風)で一気に焼いた豆なのかなぁと。中までちゃんと焼いてないので表面だけパッと見そこそこ焼けてるんだけど、意外に深煎りというほどの状態になってないと考えます。中が焼けてなくて水分多めだと、酸味が出やすくなりがちですので。
豆をひいた際に、深煎り気味の豆にしてはシルバースキンが残ってるなぁという印象でしたが、これも短時間強火で焼いてることによるのかもしれないですね。時間をかけて焼くと、割とシルバースキンは落ち気味になると思うので。

御託が長くなりましたが、味としてどうかと言われると個人的にはあまり好きじゃなく、オススメしがたいですね。キーコーヒーの、市販の豆はもう買わないかなぁ。もうちょっと色々試してみますが、現時点ではちょっと物足りないかなぁという結論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?