見出し画像

エッセイ)捕まえたのは愛ですか?それとも恋ですか?

『いいえ。鯉です』

こないだの散歩中に撮った1枚。
いつものお散歩コースの歩道の横を流れるドブ川にいつも見かける鳥が一羽。
いつもなら、こちらがじっと見ていると見られている事を察して、直ぐに飛び立って行くんですけど、この日はちっとも逃げない。
よくよく見てみたら、がっしりとデカイ鯉を捕獲してました。30cm位はある鯉を。
こんなデカイやつを捕まえても、飛ぶ事も出来ないし、いったいどうするつもりなんだろう…。

分不相応ぶんふそうおうの者を捕まえたとして狩猟本能は満たされても、喰えないなら腹は満たされない。

この後を見ていなかったから、結局どうなったのかは分からないけれど、きっと獲物を諦めて飛び立つ事になったんだろうと思います。

おわり