見出し画像

エッセイ)軽自動車

気付いたらもう3月も半分が経過。
今月末には工場の棚卸しがあって、うちの工場はかなり棚卸しが面倒くさいんで、その準備で憂鬱な日々を過ごしている今日この頃…。
ウチが年度末の棚卸しをするって事は、色んな会社が決算を迎える訳で、家電なり携帯なり車なりを買うなら、この時期が1番安いんですよね。

そんな訳で嫁様の車を買いにディラーに行ってきました。

嫁様の希望は、後ろがスライドドアの軽自動車。
もう何年かしたら親の介護とかがあるかも知れないからスライドがいいって…意外にちゃんと将来の事を考えていてビックリしました。

最終的にデザインとかも見て、SUZUKIの『スマイル』って車になったんですけど、今は軽自動車でもハイブリッドの時代なんですね。
ただ、元から車体が軽い軽自動車なんで街乗りでもハイブリッドにしても3km/ℓ位しか燃費が変わらないんです。
それで価格が15万円違いだと10万㌔は走らないと元が取れないんですよね。しかも駆動用のバッテリーに不調が出たら交換に20万位かかるし、造りが複雑になる分、どっかが故障した時の工賃が高くなりやすいんですよ。
その辺を考えるとハイブリッドにするメリットがあんまりないなって事で、今回はハイブリッドじゃなく普通のガソリン車の方をチョイスしました。
ナビは使わないから要らないし、ドラレコも後付けにした方が安いしって要らないものは全部取って貰ったんですけど、それでも走り出しが160万円になるそうです。

10年前に買った時は125万。15年前は105万で買えたのに…。
最近は、ちょっとオプションを付けたら軽自動車でも200万円Overは、ザラらしいです。
いゃ〜。軽自動車も高くなりましたねぇ…。

ウチは夫婦別会計でやってるんで、この車代は嫁様が自分で払うんですけど、少し足らないみたいで50万円を嫁様に貸す事なりました。
自分の口座からお金を卸して、嫁様の口座に入金してから通帳を返したんですけど、嫁様が、
『わーい。魔法の通帳や。お金が増えたぁ』
って喜んでました。
つい最近、クレジットカードの不正利用にあったばかりなんですけど…。
今回は振り込み詐欺ですか…。

おわり

この記事が参加している募集