見出し画像

ざるやぶり

ウチの近所で、“ざるやぶり”って神事をやっています。自分は行った事はないんですけど、毎年7/15日の夜にふんどし姿の男達が大きなざるを破壊して奪い合うというお祭りです。
ひと昔前だとヤンチャなお兄ちゃん達が、殴り合い寸前な感じで押し合いへし合い、我先にとざるを奪いあったそうです。
詳しい成り立ち等は下記をご参照下さい。↓

因みに今年は開催されなかった様です。
こう言った神事は地域のお年寄りと若者がコミュニケーションを取るための大切な行事になっていると思うので、なくなってしまうと祭りだけじゃなくて、人と人の繋がり迄なくなってしまう様で寂しい感じがします。
来年はなんとか開催できる状況になっている事を切に願っております。

撮った!


上記は“ざるやぶり”をやっている神社に置いてある“ざる”のモニュメントです。
田舎の神社はひと気もなく、かなり雰囲気がありました。写ったら駄目な奴が写ってないといいけど…。

この記事は“あこはるか”さんの企画に参加しています。