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ショピファイ、決算後株価急騰。オフライン、B2B、越境などテーマにさらなる成長へ

Shopifyが8月7日、2024年4〜6月期決算を発表。売上高は前年比21%増の20.5億ドル。営業利益は2.4億ドルだった。発表当日の株価は18%高と急騰した。

ハーレー・フィンケルスタイン社長は「今回の突出した成果を説明するのが待ちきれない」と興奮した様子で語った。同社は一年前に物流事業の減損損失を計上、巨額の営業赤字に陥っていた。その後は黒字化し、拡大基調を続けている。

物流事業を除けば、Shopifyの売上高は前年比25%の増収。売上総利益はそれ以上に伸びており、会社全体でも前年比25%増だった。営業費用は前四半期よりも減少し、収益性を向上。フリーキャッシュフローマージンは16%と、前年から倍増した。

6月末には150を超える製品のアップデートを発表。GMV(流通総額)が累計1兆ドルを突破したこともアピールする。オフライン事業のGMVも同じく累計1,000億ドルに達した。

巨大なプラットフォームを統一的に構築

直近のアップデートにおいて中心となるテーマは「統一」(unification)であるとフィンケルスタイン社長はいう。

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