合成樹脂サンダルの『クロックス』が好調!コロナ後の成長持続に向けた戦略
合成樹脂サンダルで有名な「クロックス」(Crocs)が、株式市場での評価を高めている。
クロックスは2002年に創業、2005年には株式上場を果たした。当初は船遊び用のビーチサンダルとして開発され、デザインと履き心地の良さが話題を呼んで、爆発的なヒットを生んだ。
ところが、2014年以降は業績が悪化。2017年に黒字回復すると、20201年にはコロナ禍が追い風となり、これまた爆発的な成長を遂げた。2023年にも勢いは健在で、売上高は約40億ドル。営業利益は10億ドルを超えた。
複数回のブームを経てカジュアルフットウェアの代表企業となったクロックスは、今どのような状況にあるのか。今後の事業戦略とともに、開示された資料をもとに紐解く。
デジタルと店舗の二軸が成長
2020年にクロックスが大きく飛躍した背景には、いくつかの要因がある。
ここから先は
2,506字
/
4画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。
月刊 米国株決算祭り
¥1,980 / 月
優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?