見出し画像

2023年後半から大変貌!AIインフラ向けソリューションの「Astera Labs」が上場

AIインフラ向けソリューションを手がけるAstera Labsが三月、ナスダック市場への新規上場を果たした。

同社を創業したのはジテンドラ・モハン(Jitendra Mohan)。インド工科大で電子工学を学び、スタンフォード大で修士課程を修了した経歴の持ち主だ。半導体企業のテキサスインスツルメンツを経て、2017年にAstera Labsを立ち上げた。

業績推移を見ると、2023年6月までの損益は非常に心許なかったことが分かる。ところが、2023年後半には大変貌。この間に何があったかというと、他でもない。「生成AI」の急速な広がりである。

新たに株式上場を果たしたAstera Labsとは、一体どのような会社なのか。今回の記事では、その事業と展望について、開示された資料をもとに紹介する。

ここから先は

2,288字 / 2画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。

優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?