見出し画像

創業約10年でARR1,000億円超!セキュリティベンダー「Rubrik」が新規上場

2013年創業のセキュリティベンダー、Rubrikが4月1日に新規上場に向けた申請書類を提出した。

まず目につくのは事業規模の大きさだ。ARR(年次リカーリング収益)は直近で7.8億ドルを超え、前年比47%もの拡大。ホーム・デポやペプシコ、ゴールドマンサックスなどの大手企業も顧客として名を連ねている。

2014年1月末時点でのネットリテンションレートは133%にのぼり、既存顧客からのアップセルも強力だ。その一方で2024年1月期の決算は、売上高6.3億ドルに対して営業損失が3.1億ドル。

旧来製品からクラウド版への転換を進めていることから、前年比での増収率は4.7%と思いのほか小さい。株式市場がどのように評価するか注目が集まりそうなRubrikについて、今回は紹介する。

ここから先は

2,422字 / 5画像
注目の米国上場企業の決算データ・企業動向をベースに時間をかけてディープに見ていく記事と、情報を整理・凝縮し時短できるセンサー的な記事の両端で構成。投資家ではなくともビジネスパーソンが「このビジネスはこんな風にグロースしているのか」という学びがあるよう努力します。

優良企業・話題の企業を中心に米国上場企業の決算データおよび企業動向を毎四半期ベースで定点観測。記事内容は全てストレイナー(https://…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?