決算カイセツマン

決算資料の価値を上げることを目的として、企業の決算資料から主に今後の動向を解説します。…

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決算資料の価値を上げることを目的として、企業の決算資料から主に今後の動向を解説します。 企業の将来の目指す姿を学びたい方に有益なコンテンツを発信していきます。

最近の記事

2021年4月のテイクアウト比率は20%弱!うどん弁当を仕掛ける丸亀製麺の戦略とは?

下記2021年5月14日の決算資料を踏まえて今後の展望について考察していきます。 2021年3月期決算説明資料 ビジネス全体像 丸亀製麺でおなじみだが、国内市場と海外市場で様々な飲食店を展開。 業績 新型コロナウイルスの影響があり、国内市場は特に売上を落としている。 また、年間では昨年の88億円の利益に対して今期は38億円の赤字に転落している。 はなまるうどんと比較すると堅調に推移 既存点売上高と売上高なので単純比較は出来ないが、競合のはなまるうどんは通期で65

    • 売上収益70億弱!DeNAのライブストリーミング事業にみる新しいビジネスモデル。投げ銭モデルの今後の可能性とは?

      下記決算資料を踏まえて今後の展望について考察していきます。 2021年3月期 決算説明会 ライブストリーミング事業全体像 現状は売上の多くはPocochaからかと考察。 業績ライブストリーミング事業売上高及び損益 新型コロナウイルス以降売上収益は3倍以上となっており、未だに伸び続けている。月次課金ユーザも右肩上がりのトレンドを形成。 今後の展開 新たなジャンルとグローバル版に注力する見込み。 今後の展開についての考察 ①ライブ配信市場規模はグローバルで拡大中

      • ARR100億突破!28万のクライアントを抱えるfreeeの次なる一手とは?

        下記決算資料を踏まえて今後の展望について考察していきます。 2021 年 6 月期第 3 四半期決算説明会 ビジネス全体像 業績①ARR及び売上高 ARRは100億を超える。売上高は26億を超える。 共にYoYは+50%弱。 業績②有料課金ユーザー企業数及びARPU 有料課金ユーザ数は28万企業を突破。数年前から市場に対する認知はかなり高いとの認識だが、未だに新規課金ユーザー企業数が毎年最多を更新しているのは凄い。 今後の展開 海外公募増資によりM&A戦略を実

        • 楽天カードの売上比率はたった4割。楽天Fintech事業の今後の戦略

          2021年5月13日に発表された決算資料を踏まえて楽天Fintech事業の楽天カード事業以外について考察していきます。 2021年第1四半期 決算説明資料 2020年度 決算データ集 業績①連結業績サマリー 全体の売上は3915億と18.1%増加、既存事業の営業利益だけでみると、419億円で44.4%増加。 業績②フィンテックセグメント業績サマリー フィンテックセグメントは売上収益は151億円で8.2%増加、営業利益は24.5億円で23.8%増加。楽天の営業利益の6

        2021年4月のテイクアウト比率は20%弱!うどん弁当を仕掛ける丸亀製麺の戦略とは?

          会員数2200万人以上の楽天カードに忍び寄る通信3社と楽天カードの今後の戦略

          2021年5月13日に発表された決算資料を踏まえて楽天Fintech事業の1つ楽天カード事業ついて考察していきます。 2021年第1四半期 決算説明資料 2020年度 決算データ集 業績①連結業績サマリー 全体の売上は3915億と18.1%増加、既存事業の営業利益だけでみると、419億円で44.4%増加。 業績②フィンテックセグメント業績サマリー フィンテックセグメントは売上収益は151億円で8.2%増加、営業利益は24.5億円で23.8%増加。営業利益の60%をフ

          会員数2200万人以上の楽天カードに忍び寄る通信3社と楽天カードの今後の戦略

          ウォンテッドリーが仕掛ける3つの新規事業について

          2021年4月14日に発表された決算資料を踏まえて今後の展望について考察していきます。 2021年8月期第2四半期 決算説明資料 ビジネス全体像 Wantedlyのビジネスについて簡単に見ていきます。はたらくを面白くというコンセプトでWatedlyVisitという会社訪問アプリを運営しており、プラットフォームを通じて採用したい企業と携わりたい個人のマッチングを支援しています。ビジネスモデルは企業ユーザから月額の掲載料とオプションプランがあります。他既存事業もありますが、

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          Rettyの新規事業「モバイルオーダー」について考察

          2021年5月13日に発表された第2四半期累計売上は989百万円、累計営業損失は-43百万円という結果となりました。 下記決算資料を踏まえて今後の展望について考察していきます。 2021年9月期 第2四半期決算説明資料 ビジネス全体像 Rettyのビジネルについて簡単に見ていきます。Rettyは実名型のグルメプラットフォームを運営しており、飲食店から月額の掲載料と広告課金でマネタイズをしています。 マーケット規模 Rettyが狙ってる市場については、当面はカカクコム

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