40代オタ母同人活動備忘録13〜リコレ!で中古CランクのiPad air(第3世代)とBランクApple Pencil(第1世代)を購入した話(2023年2月修正版)

こんにちは又は初めましてはやもとです。
この記事は、2022年6月に書いたブログの内容を加筆修正したものです。
この記事を書いている2023年2月現在、購入から1年半経過している点お含みおきください。

まずは結論から。
傷はあっても使用には問題なし。大満足です!

私のiPad購入の目的は主に2点。
・電子書籍閲覧(主に漫画と雑誌)
・お絵かきソフト使用

「リコレ!」と「イオシス」を比較

今回、私が利用したサイトはソフマップの中古ショップ「リコレ!」です。
購入サイトを選ぶ際、同じく中古ショップの「イオシス」も併せて検討しました。
以下は、2つのサイトの比較です。

2023年2月現在。各サイトより引用

「リコレ!」を選んだ理由

「イオシス」には、iPad Air(第3世代)256GBの在庫が無かったからです。中古ショップは一期一会。在庫がある時が買い時です。ビックカメラユーザーなので、ポイントが相互交換できるのも嬉しいポイントでした。

中古Cランクとは

今回購入したのは中古CランクのiPad Air(第3世代)です。Cランクの特徴は、

キズがどの程度かは商品写真を見ても良く分からないです。
とはいえ、価格面でかなり魅力なので、注文してみました。

商品到着!梱包状態は?

注文後2日で届きました。
注文受付→商品確保→商品発送とこまめにメールが届き、丁寧な対応でした。

段ボールの側面と上面

大きい箱はiPad Air(第3世代)、小さい箱はApple Pencil(第1世代)です。
段ボールはビックカメラとソフマップの通販共通。ビックカメラのロゴが目立ちます。

iPad Airの入った段ボールを開けたところ

空けると緩衝材のザラ紙が入ってます。緩衝材を空けると、外箱が。シンプルな梱包です。

丸い溝が本来ACアダプタが入っているところです

付属品は、iPadの充電に必要な2AのUSB電源を既に持っているので、ACアダプタ無しです。

本体のキズはどのくらい?

一番気になるところです。

(左)ホームボタン周辺(右)イヤホンジャック周辺

側面のキズが一番目立ちますが、個人的には許容範囲内。
開封するまで一番不安だったのは、やっぱり液晶画面です。

(左)表面(右)背面

まったく無傷とはいきませんが、すり傷が2、3か所というところでした。
裏面は、写真に写っていませんが、小傷が数か所。
いずれも、個人的には使用するのに気にならないレベル。

電源を入れてみます。

(左)液晶上部(右)液晶下部

色ムラもドット抜けも無く、綺麗でした。

保護フィルムはどうする?

Amazonで注文したペーパーライクフィルムがまだ届いてなかったので、とりあえずダイソーのフリーカットフィルムを貼って保護しました。
気泡入りまくりで、貼り付けが難しかったです。

Amazonの商品はiPad到着後、さらに2日後に届きました。プライム非会員なので遅いです。
エレコムのペーパーライクフィルム(ケント紙タイプ)を購入しました。
摩耗するので定期的に貼り替える必要があり、購入から1年半経った現在では3代目となっています。

電子書籍を読む

10.5インチなので、電子書籍も見開きで読めます。
細かいコマ割りの漫画も、スマホより断然読みやすいです。
見開きの真ん中が切れずに読めるのが良いと思います。

Apple Pencil(第1世代)中古Bランクの状態は?

Apple Pencil(第1世代)は、Bランクでした。Bランクの特徴は、

こちらも開封していきます。

シンプルな梱包です。

付属品はすべて揃っています。

Apple Pencil(第1世代)本体

軸のところに、消えない汚れが。
充電キャップにははっきり目立つ割れが2か所。
いずれも使用するにあたって不便は感じませんでした。

ポイントを有効活用

なるべく価格を抑えたかったので、iPad Air(第3世代)を購入してポイントを貯め、Apple Pencil(第1世代)の購入時はポイントを使用しました。

リコレ!より引用。iPad Air購入時
リコレ!より引用。Apple Pencil購入時

送料は2点分かかってしまうものの、2点併せて58,088円とかなりお得に購入できました。
余ったソフマップポイントは、ビックカメラポイントに交換しておきました。

まとめ。個人的には中古Cランク、大満足

新品を購入したとしても、使っているうちにキズは付いてしまうものです。
バッテリーの持ちは、検証する方法が無いため分かりませんが、
使用していて極端に持たないと感じることはありません。
(2023年2月現在、購入から1年半経ちApple Pencilのバッテリーの減りが早くなっています。iPad本体に関しては充電しながらでも使用出来るため問題無さそうです。)

何より、新品を購入するよりも2~3万円費用が抑えられるのは大きいです。
今後iPhone買い替えの際も、中古を検討する余地アリと思いました。
ここまで読んでんいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?