40代オタ母同人活動備忘録20〜夢工房まつやまさんで4ページ折り本を作った話

こんにちは又は初めまして、はやもとです。今回は、少し前になりますが4ページ折り本(通販用ペーパー)を夢工房まつやまさんで作ったので、そのことについて書きます。

選んだきっかけ

この印刷所を選んだきっかけは、Twitterの相互フォロワーさんの推し印刷所であり、本の印刷についておすすめしていただいていました。ペーパーの印刷について調べたところ自分のやりたい事が手頃なコストで出来そうだったため、今回印刷をお願いしました。

ペーパーの仕様について

今回作ったペーパーの仕様はこちらです。
4ページ折り本
使用目的 同人誌のおまけペーパー
印刷方式 オンデマンド
仕上がりサイズ B6
用紙 淡クリームキンマリ70kg(0.1mm)
インク色 紺色

提携イベント参加で冊子印刷も依頼する場合なら、特典として無料で作れる場合もあります。今回は冊子印刷を別の所にお願いしているので、ペーパーのみの注文です。

ちなみに、今回テンプレートの事など分からない内容をメールで質問したのですが返信がとても丁寧で、安心出来る印刷所さんだなと思いました。

梱包と仕上がりについて

出来上がったペーパーは、青のレターパックで届きました。

梱包は、かなりシンプルです。

茶色の包み紙を開封すると、紙帯で留めてあるペーパーが入っていました。
とにかくシンプル梱包。

印刷品質は、オンデマンド特有のテカリがありますが色インクでくっきりと印字され綺麗でした。自宅プリンターの印刷とは一味違う満足感。

部数は、発注数30に対し2枚多い32枚でした。

印刷スピードは、日曜日に入稿して火曜日には発送連絡が来たので早いと思います。

その他感想

何より印象的だったのが、メールの対応がとても丁寧だった事です。
今回同人誌に封入するペーパーだったので、あえてTwitterやメルアドなどの連絡先を載せなかったのですが、目を通した上で問題無いかの確認をしてくださいました。担当の方がおそらく全然知らないであろうキャラクターについての妄想だだ漏れフリートークを読まれたと思うと恥ずかしいです。
素敵な印刷所さんなので、機会があれば冊子印刷もお願いしてみたいと思いました。グラデ便箋の印刷も出来るようです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?