見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編㉑早く出かけたいですね!お散歩の日にまつわるオススメ絵本

外に出かけるのが心地良くなってきましたね!

コロナ以降、なかなか思うように外にも出掛けられませんが、お散歩くらいは楽しみたい!園でも子ども達はお散歩が大好きです。

10月の記念日にお散歩の日があるとは知りませんでした。

お散歩に出かける前でも、出かけた後でもOK、今回ご紹介する2冊を是非読んで下さい!

お散歩がさらに楽しくなりますよ!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

10/9 お散歩の日

東京商工会議所渋谷支部の「シブヤ散歩会議」が制定。散歩を通じて広域の渋谷圏の魅力を発信するのが目的。明治期の渋谷には国木田独歩の住まいがあり、そこで著された小説『武蔵野』にも「散歩」という言葉が登場するなど渋谷は散歩と縁が深い。目的地を定めずに好奇心を持って、てくてく街歩きを楽しむ「散歩」は街の新たな発見にもつながる。日付けは10と9を「てくてく」と読む語呂合わせから。一般社団日本記念日協会HPより引用

さんぽのしるし

さんぽのしるし

発行所/株式会社福音館書店 作/五味 太郎

乳児さんから楽しめる絵本です。五味太郎さんの絵本の世界観がここでも感じられる一冊です。

画像2

おさんぽ

発行所/株式会社世界文化社 絵/リサ・ジョーンズエドワード・アンダーウッド 訳/すずきゆりいか

きれいな色と可愛いイラストが目に飛び込んでくる、軽くて柔らかい素材の本です。乳児さんでも触って楽しめるオススメの絵本です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#育児 #子育て #おうちでほいくえん #おうち時間 #絵本 #絵本の読み聞かせ #おすすめ絵本 #お散歩の日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?