見出し画像

人脈の特性の「落ち込み」ポイント

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

人を助けられない自分が情けない・・・!


ごきげんよう、サーヤです。

人脈の特性をお持ちの方からよく「人を助けられない自分が情けない」「自分にもっと能力があったら他の人を助けられるのに」というお悩みを聞きます。

人脈の特性をお持ちだと、同じ環境にいる人、知り合い、身近な人、好きな人を「もっと助けてあげるべきだ」という気持ち、というより強迫観念が強くなりますから、こんな風にいつも周りの人のことを考え、行動したくなるんでしょうね。

自分がもうちょっと頑張ればうまくいくのに。
自分にもうちょっと余裕があれば許せるのに。
自分がもうちょっと我慢できれば丸く収まるのに。
自分にもうちょっと知識があれば解決してあげられるのに。

人脈の特性がある人がそんな風に感じて落ち込んでしまうときは、考えすぎでもネガティブでもなんでもなくて「ただ、自分に正直なだけ」なのかもしれません。

だって、そうやって周りの人のことを考えて、自分にできることを探す、何かしてあげたいと思う気持ちこそが「人脈の特性」なのだから。

しかし、いくら周りの人を助けてあげたいからって、自分に余裕がないのに助けようとか、やったことないのに「出来る」って言っちゃったとか、そういう安請け合いは困ります。

人間ですから、頑張れないものは頑張れないし、許せないものは許せないし、我慢できないものは我慢できないし、どんな知識でも無限に知っているわけがない。

出来ないときは「出来ない」と言っていいんです。

だって人にはそれぞれ、時間、体力、精神力、経済力など「出来る範囲」や使える能力が決まっていて、「誰かのために」その限界を越えようとしても、無理をしてしまうことになります。

もっと直接的な言い方をすると、無理をするということは「自分の命を削っている」ことと同じです。生命力や寿命を削っているのです。

だから、出来ないときは無理をしなくていい。

(もちろん「誰かのために無理しなきゃいけない」ときもあるかもしれませんが、その人はあなたが命を削ってでも助けるべき人でしょうか? 「命を削りたい」と思えない人のために、自分の命を削るべきではありません。「無理する=命を削っている」ことだと覚えておいてください。)

出来ない自分が嫌になるときは、無理をするのではなく「無理をしない」選択をしてください。つまり、自分を大事にしてください。誰とも会わずひたすら寝る、大好きな場所でゆっくりするのもいいでしょう。

そして、少し落ち着いたら、気の合う友人や仲間に、自分の気持ちをとことん聞いてもらってください。

一人で悩みや問題に立ち向かうのではなく、たくさんの人の力を借りるのです。なぜなら人脈の特性を持つ人にとって他人とは、疲れるだけではなく、気持ちをほぐし、協力して助けてくれる存在でもあるからです。

「限界を超えられない、無理できない自分」を憂うのではなく、「一人の力の限界」を正しく理解し、無理せず自分を大事にした上で、たくさんの人の力を借りる。これが人脈の特性を正しく活用する方法です。

人脈の特性を持っている人は、ぜひ参考にしてね。

・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

けしかけ占いの、8月のセッション・フォローミーティングを
7月22日(月)19時から24日(水)24時までの3日間
メルマガ読者様限定で募集します!

7月22日(月)19時のメルマガでお申し込みフォームをお送りしますので
気になる方は詳細・ご感想をチェックしてみてください。

●セッション・フォローミーティングの詳細

●セッション・フォローミーティングのご感想

※noteメンバーシップメンバーの方は特別料金でご案内します。詳細はメンバーシップ掲示板にてご確認ください。

【注意】

けしかけ占いは「自分を知って行動を変えて人生を変えたい人」のための占いです。

なので「自分のことを変えたくない」なら、セッションもフォローミーティングも受けないでください。来ないでください。

サーヤに救われたいとか、サーヤに自分の人生を決めてほしいとかいう期待には添えません! 無理だよ!あなたを救えるもあなたの人生を決められるのもあなただけ! 自分の人生に責任もて! 人のせいにするな! 人生変えたいなら自分を客観視して、アカン状態になってるところを変えるしかないんだよ。

占いで知れるのは「本来のあなた」であって、サーヤがあなたに伝えられるのも「本来のあなた」の情報だけです。今の自分を客観視して、合わないことをするのをやめて「本来の自分」に戻していくのは、あなたの仕事です。

それから、わたしがいつも言っている「自分を知って行動を変えて人生を変えよう」って言葉は「ダメな自分を修正しろ」って意味じゃない。「本来の自分の能力や才能を知って、今自分が全然合わないやり方して迷走してるってことに気づいて、本来の自分を活かす方向に軌道修正しよう」って意味だから覚えといてね!😇

======


自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッション、noteメンバーシップのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?