見出し画像

育児中の一人時間で頭を休めるには

結論から言うと、読書がおすすめという話です

わたしは現在、1歳児を育児中なわけですが、休日に夫に子供を見ててもらい、一人でふらっと近所のカフェにいくことがよくある

せっかくの一人時間をのんびり過ごしたいのだが、どうにもリフレッシュ度合いが…。
なんだかもっとリフレッシュできる余力がありそう…という気がしていました

これまでの一人時間に主に何をしていたかと言うと、ネットサーフィンが多かったような気がする。
しかも、Twitter(X)。

前回のnoteに、Twitterをもうあまり見ない宣言をした。

Twitterは短文だし、脳が育児脳のまま何となく時間を消費してしまうような気がしたのだ

せっかくの一人時間を、育児脳のまま過ごしていたから、頭が心から休まらないのではないかと考えた

最近とてもたくさん読書をするようになった

するとどうだろう、読書中は文字をしっかり読み、内容を理解することに集中するので、とてもとても頭がスッキリするのだ

子供を産んでから気づいたことだが、「仕事に集中する」「読書に集中する」など、何かに真剣に取り組んでいないと、どうしても頭の中に子供のことが思い浮かんでいるような気がする

子供のことは、一人時間のときは任せた相手を信用し、託してきたのだから、私は自分自身に集中することが、周りまわって夫、そして子供のためになると思う
(ママであり、妻である私の笑顔が一番大切なのでね)

また、読書には「読書してるワタシエライ」っていう自己肯定感の高まりも、少なからず感じる

今後はnoteでも、読書の感想をアウトプットしてこうと目論んでいる。

(最近、過去に読んだ本を再読したのだが、途中まで読み進めるまで内容を全く思い出せず衝撃を受けてしまった。。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?