見出し画像

株式投資って怖いの?

株式投資ってそもそも何をしているのかといいますと、
会社が発行した株式を、購入したり、売却したりしているだけの話です。

1.株式投資 = ギャンブルなのか?

株式投資のイメージって何故かギャンブルな感じがしますよね?
それが何故ギャンブルのように思われるのかといいますと、


損をする = ギャンブル


というイメージが頭の中に埋め込まれているからなのではないでしょうか?

私達、日本人は元本保証に特にこだわりあり、
損をしたくない国民性だからなのだと思います。
そのため、現金預金や、保険が好まれています。

結果として、株式投資は損をすることもあるため、ギャンブルのイメージが湧いてしまったのではないでしょうか?


2.株式投資は会社の一部を買っている

株式投資は、いわゆる会社の一部をかっているだけにすぎません。
もちろんその会社の業績が悪い場合は価値がさがってしまい評価額が落ちて損をしてしまうこともありますが、逆も然りです。
もし、あなたが初めて投資をしてみたいと思うなら自分の生活圏の中でよく利用する株式会社を買ってみるのが一番だと私は思います。

3.購入した会社の株主だと優越感に浸る

地味なんですが、投資しだしたころだと株主だという優越感、所有感といいますか、、、
これって意外に大事なんじゃないかな?と思います。
所有することによってその会社の事も調べますし、社会全体の流れも気になるようになり、経済について考えるようになります。


5万円ぐらいの投資から初めてみてはいかがでしょうか?
今なら

ネオモバや

ライン証券といった一株から買える時代になりました。
もちろん配当金ももらえますし、

そうやって資産が増えていくのだなぁっという実感も出来るかと思います。


よかったらサポートお願いします! できる限り有益な話を書ける勉強代にさせていただきます!