見出し画像

名前も知らないあなたへ「いつもありとう」

 毎朝同じ時間に起きて、朝食を食べ、満員電車で通勤して、上司に理不尽に怒られ、「いったい何のために生きているんだろう?」そんな気分になる今日この頃。

ただ、あなたが普段頑張っているおかげで笑顔になっている人がいます。

そしてその人の周りが笑顔になり、その人の周りが、そしてその人の周りが・・・そして今あなたの目の前にいる一番大切な人の笑顔になっているのかもしれません。

皆さんは、Mr,childrenの『彩り』という曲を聞いたことはありますか??

僕はこの曲に中学校2年生の時に会い、今でもずっと聞いている僕の人生の指針となっている曲です。

「たった一つの曲が人生の指針とか、うっすい人生だな!」という声がちらほら聞こえますが、この曲を一度聞けばなぜ僕がこの曲にこんなに思い入れがあるか少しは理解していただけると思います。

僕がこの曲の何が好きなのかというと基本「メロディー」や「演奏」も大好きなのですが、一番はこの曲の「優しすぎる歌詞」が大好きなのです。

↓歌詞とYoutubeの動画のリンクを張っておいたので、一度で良いので是非見て下さい!↓


ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

皆さんどうでしたか??聞いていただけたでしょうか??

この曲の歌詞にもあるように、僕たちが普段何気なく行っている動作がその時は誰かの役に立っているかは分からないけれど、もしかしたら頑張るあなたの姿を見た人が、あなたの頑張った成果を見た人が勇気をもらっているかもしれません。

僕も、普段皆さんが頑張っているおかげで今楽しく生きることができているのだと思います。

是非Mr.childrenの「彩り」をダウンロードして、何か気が落ち込んだ時や頑張りたい時などに聞いてみてください。end

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?