見出し画像

怖い怖い「大人病」... 既に感染しているかも、よ(汗)

大切な子供達へ

どんな場面においても気にされるのが生産性と言うヤツだね。

実際に生産性を上げるノウハウは沢山あるね。

でもね、上げる方法を実行する前に下げる原因を無くするのが先だよね。

今日はあなた達の生産性を下げる原因につい伝えるよ。

あなた達の生産性を下げて、働きを縮小化させる最大の原因。

それは、「大人病」だ。

この病気は感染していても自覚症状が無い恐ろしい病気だ。

これはね、自分の可能性を自分自身で殺してしまう病気だよ。

有名な話しで「ノミ」の話しを聞いたことがあると思うんだけどね。

入れ物にノミを入れてフタをすると、飲みは逃げようとしするけどフタにぶつかって逃げられない。

そんな生活を続けていると、フタを外しても、ノミはフタの高さ以上にジャンプしないと言うヤツね。

どうせ飛んだって、そこにはフタがあるから無理なんだと、信じ込んじゃっているんだよね。

「象」の話しも同様だ。

子供の頃から足を杭につながれて育った象は、大人になっても大人しく杭に繋がれたままって話し。

子供の頃はその杭を引き抜こうと試みるんだけど、さすがに子供の力では無理なんだよ。

でも大人の象ならば簡単に引き抜けるんだけど、「自分にはムリ」と信じ込んでしまっている大人の象は抜こうとしないんだよ。

同じ事があなた達にも起きている危険性があるんだよ。

「自分には到底ムリだろう」「自分には解決する事ができない」「自分には高い給料を稼ぐなんてできない」

って、無意識に感じた時はないかい?

もしあるのならば、残念ながらあなた達は「大人病」に既に感染している率が高いよ。

大人に成るにつけて、出来ない事を何度も体験すると、自分にはコントロールが出来ないと思い込んでしまうんだよ。

色々な経験を積んでいると勘違いして、間違った暗示を自分にかけてしまってるって事。

これが「大人病」の症状だ。

だから仕事の量も質も、低く遅くなるんだよ。

当然、生産性もガタ落ちだ。

そして、あなた達の人生から「チャレンジ」と言う行為が消え去るんだ。

「大人病」は失敗の「原因」を経験値として記憶するべきところを、失敗した「結果や感情」を取り間違ってストックするところが原因だよ。

失敗と言う結果の中の情報を、肯定的に「成長」として捉える事が必要だ。

この「大人病」を直すのは簡単だ。

確実にできる小さな事をコツコツと積み重ねて、実績として作る作業をすればOKだよ。

成功体験として経験値にストックするって事だね。

この「大人病」はそのまま放っておくと重病化して「無気力人生病」化するから早めに克服すべきだよ。

俺も挑戦続けてるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?