見出し画像

「反省」って本当はさ、自己否定ではなく自己肯定だって気付いてる?

大切な子供達へ

あなた達は日々色々な体験を通じて喜びや反省を感じている事だろう。

特に反省はとても大切なステップだ。

だけどこの反省に正しいやり方がある事に気付いているかな?

何かが上手く行かなかったりした時、あなた達はどう感じているだろうか。

やっばり自分はダメだなぁ、などの感情が生じていたらそれは間違いだよ。

反省とは、失敗を見つめて原因を探り、次に同じ過ちを繰り返さない為の方法を得ると言う事だよ。

勿論、相手が居て迷惑をかけたのならば直ちに謝罪は必要だ。

そうした謝罪の気持ちは必要だけど、基本的に反省とは理論的な行動なんだよ。

そこには過ちを犯した自分を責める必要は無いんだよ。

自分に対する否定感は間違っても全く必要ないんだよ。

むしろ、貴重な経験が出来た事に感謝すべきだよ。

これであなた達はまた一つステップアップしたと言う事なんだからね。

つまり、自己否定ではなく自己肯定であるべきなのが反省なんだよね。

そうでなければあなた達は事あるごとに反省と称して自分をダメ人間にしてる事になるよ。

毎回毎回、自分はダメだ、やっぱり無理だ、また怒られた、と自身に言い聞かせている事になるからだ。

前回も伝えたけど、自分に何かを言い聞かせる事ってとても重要な行為なんだよ。

自分に言い聞かせた様に、自分は現実的になって行くって事だからね。

自己肯定が人生の基本中の基本だよ。

でも、どうしてもなかなか自分を肯定する事が難しいと感じるならば、良い方法を教えよう。

それは「褒める」と言う事だ。

いやいや、自分を褒めるなんてとてもとても無理、と思ったかい?

大丈夫だよ、褒めるのは他人の事だよ。

あなた達は日頃誰かを褒めると言う事が出来ているかな?

あなたの近くにいる全ての人が対象だ。

プライベートでもビジネスでもだ。

大袈裟な事でなくても良いから、必ず何かを褒める事をしてみるんだ。

でもどうして他人を褒める事が自己肯定に繋がるかだよね。

これはね、あなた達の口から出た言葉を当然の事ながら自身の耳で聞いているからだ。

そう、相手に言ってるけれど自身に言っている事と同じ事なんだよ。

自分自身を褒めるのはためらうけれど、他人を褒める事には抵抗はないよね。

それに褒められた相手も良い気分になってくれるから一石二鳥だ。

いや、そうしている内にきっと相手もあなた達を褒めてくれる様になるハズだ。

これで一石三鳥だ。

こんな素敵な間柄でいるとあなた達の周りには類友式に素敵な人達が集まり始めるよね。

実は相手を褒めると言う事は一石四鳥のとてもありがたいアクションなんだよ。

ただし、あからさまなお世辞ではダメだよ。

キチンと事実として認めている事をお伝えするんだ。

それと誰かと、又は何かと比較して表現するのもNGだよ。

嬉しい事かどうか相手は理解できないからね。

反省は自己肯定の源であり決してネガティブな気持ちを持つ事柄ではない事が伝わったかな。

であれば、また今からどんどん新しいアクションを通じて誰よりも数多く反省しまくるんだ。

俺も挑戦続けてるよ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!