見出し画像

目の前のことに 集中しよう!!

日常を生きていると過去、未来が気になって
目の前のことに集中できない人が多いと思う。
私もです。

未来はまだ何も決まっていない。
人生100年時代、老後に2000万円貯める必要があると
言われ、不安になる。

思いっきり凹むと、過去の失敗 や 分岐点を思い出し、
もしあの時こうしていれば、の もしあの症候群が始まる。

いずれの思考も時間が無駄だと思う。
じゃあどうすれば良いか?

答えはシンプルで

今だけを考える。
今は積み重なって未来になり、
過去は今へのミチシルベになる。

目の前のことを積み重ねて、作業を繰り返すことで人は少しずつ
成長する。
本当に不安になってしまうときはよくあります。

映画やドラマの1時間に圧縮されたドラマを見すぎているせいで、
人は少し何かやれば、すぐに変化すると考えるが

実はびっくりするほど変わらない

でも一つだけ言えるのは、
その積み上げを繰り返して、試行錯誤すると転機が訪れる。

私の経験則からも言える。
高校生の時、毎日何も考えず、ダラダラゲームをしていたら、
何も積み上がってなかった。

それでは駄目だと思い、高校3年生からギターを始め、10年以上の積み上げになった。これはいろんな転機や経験を生んだ。

そしてこのギターが出来る自信は英語の勉強の継続へ と つながっていった。

過去、未来は置いといて、今目の前のやりたいことを積み上げていこう。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼


◆参考
堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?