見出し画像

眠るの大切!②

もしかしてだけど?


先回,人間の行動で
一番大切なのは睡眠なのでは?
なんて事を書いたのですが

そんな事,私が
書くまでもなく


人間の日中の疲れを
全て受け止めてくれて


人間の身体の機能を
全てリセットしてくれた上で


また翌日も
ヒトとして活動できる様に
フルパワー充電してくれる


さらには,日中の生活で受けた
様々な喜怒哀楽の刺激を
和らげて
調整までしてくれる


そんな事を
眠っている間にしてくれる
睡眠って

何て有難くって,
素晴らしいんだろう!って
心の底から
感謝したくなるのですが

(今度もっと丁寧に感謝してみようと思います😚)


でも,ちょっと待てよ?🙄と


私達は
日中の生活の方をメインとしているので

睡眠が(眠る事が)
日中の生活の疲れをリセットして

翌日動けるようにしてくれていると
思っているけれども


ホントは,反対で
リセットされるのは
メインとされている日中生活
または,人間本体なのではないか?と


なんて,
おかしな事を話し始めましたけど


何を言いたいか?というと

人間にとっては
起きている日中の生活がメインですけど

睡眠にとっては
眠っている方の時間のほうがメインなんじゃないか?って事で
(何言ってるんでしょ😅💦)


夢の世界が本当の世界?


人間は,
人が日中受けた身体的,心身的疲れを
睡眠がリセットしてくれている!と
思ってしまっているけど

睡眠としては
睡眠の世界に人間を連れて行く為
日中で受けた刺激なんて持ち込んで欲しくないから

(睡眠にとっては,人間の機能なんて
正直,無駄なものでしかないのかもしれません💦)


人間の機能を全てリセットさせた上で
(意識をなくさせた上で)


別な世界へといざなってくれているのではないか?
という事。

よくある戯言に過ぎないかもしれませんが…💦


でも個人的には
起きている時間よりも,
眠っている時間の方が

人間にとって,はるかに
大切で重要なのではないか?


無意識の世界の方が

意識出来る世界よりも
遥かに重要な事が行われているみたいだし

もしかしたら
私が日中と思っている世界の方が

夢の世界なんて事もあり得るかも?


なんて事を
つらつら思い始めてきたので

また次回もうちょい?詳しく?
書いてみようと思います。


頭にフッと思い浮かぶ事を
書いてみようと思うのですが

中々まとまらず

いつも,前置きみたいな文章ばかりで
申し訳ないな😅💦と
思いながら
今回も中途半端な内容で終わりにさせて頂きます🙏💦


眠っている間って,意識ができない分
何が行われているのやら?
かなり興味深々ですよね


そして眠りから覚めると
なんだか?不思議とスッキリしてますけど

アレは何からスッキリしているのか?
不思議です😅💦
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?