38歳最後の日
明日は私の誕生日です。ということで、私にとって今日は38歳最後の日になります。
朝食はサラダと冷凍パスタと妻のお気に入りクリームチーズのパンです。冷凍パスタもクリームチーズのパンも半分こにして、プレートに盛ります。その後、妻を職場まで送り、職場の近くにある刃物屋さんへ行きます。
実は、祖父の遺品の刃物がたくさんあるのですが、腐らせるのは勿体ないのと、今も実家で使うものがあるのできれいにしたいと家族からリクエストがあり、プロにお願いして研いでもらいました。縁あって、そういう刃物を使うのが本業でないなら(農業や林業を生業としていないなら)ということで、私も研ぎ方を教えてもらいました。どういう種類の刃物なのか習いつつ、今日は鎌の研ぎ方、包丁の研ぎ方やを習いました。持っていった鎌は木鎌(山で太めの雑草や細い木を刈取る鎌)やのこぎりで、のこぎりは大工用の物があったので、それはもう使う機会はないので錆だけ落としてもらうことにしました。
今日の大きな学びは、研いだ時の触った感覚です。ギザギザな感触で研げているが、横から撫でると、スッとしているが完成です。
帰って、本職の刃物屋さんの研いだ包丁と自分の研いだ包丁を比べてみたのですが………プロはバッチリ刃がついているし(すみませんが正しい表現をしりません)、でも横はスッとしている!しっかり切れてスッと刃物が通る。私のは、刃のザラザラが全然足りません!これはとても勉強になりました。貴重な出合いに感謝です。あとは、工夫と自己研鑽で身につけたいです。
他には刃物は錆びるので使わない時はつばき油を塗ることを学びました。帰って、プロに研いで貰ったものはつばき油をぬりました。
こちらは38歳最後の私物の買い物。読むと幸せな気分になれます。
こちらは38歳の夕飯は、2人で200円割引になる券でてんや。
そして、明日の妻のお弁当用に、ブタ軟骨のごはんです。
市販の豚の軟骨煮、ご飯、酒、こんぶだし醤油でまぜまぜするだけですが、準備をしておくと明日の朝の楽さが違います!
38歳は、仕事の腕も上がったはずだし、趣味のギター君で初の作曲に取り組めました。他にも刃物の研ぎ方を習ったりとか、いろいろありましたが、すべて人との出会いがきっかけになっています。良い人たちに巡り会えて感謝です!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?