見出し画像

TOEICまずは600点 その後

こちらの記事の続きです。

さて、私、海外経験なし、英語の専攻でもなくて、TOEICで900点くらい取得しました。その後の話、すなわちTOEIC取得後にすることです。

私、今は英語を使う仕事をしています。でも、実際英語を使う仕事につくまでにかかった時間は‥‥5年以上です。

およそ5年間は無職の時期があったり、派遣だったり、契約社員だったりいろいろありました。

面接を受けると、当時20代の私に、「こんなTOEICもってても、なんの役にも立たないんですよ」と言った社長もいました。(言った人がいた会社はなくなったようなので、ご縁がなくてよかったなぁと思います)逆に、面接で英語を話し、英語をそれだけ使えたら戦力になると思うと言われたこともありました(外資系の会社の面接でした)

そんな状況から学んだことは、「役に立てる場所が、いつかどこかにあるので諦めない」です。

私は、TOEIC取得後に非正規雇用で2社経験していますが、諦めず頑張ったことが、今の会社で英語を使う部署で働くことができた一因と思っています。もちろん周りの方々にも恵まれました。

運が良かったといえばそれまでですが、でも、諦めてしまうとホント可能性が閉ざされてしまいます。

なので、TOEIC取得後にやることその1は、「英語を使うことを諦めず、チャンスを探し続ける!」です。

次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?