見出し画像

【失敗したくない人必見】道具選びで気を付ける3つのこと

・せっかくやるならトップ選手が使っている弓を使いたい!
・良い弓を買えば最初から当たるのでは?
・トップ選手が使ってる=良い道具だから自分でも当たる!
・ハイスッペクな弓=当たるから自分にも合っているのでは?
・とりあえず一番いいやつを買っておけば間違いない

など、トップ選手が使ってる=良い弓=当たると思っていますよね。
ですが、そのまま道具を買ってしまうと、後から損することになります。

トップ選手が良い弓を使って当たるのは理由があります。

・弓の重さに耐えられるだけの筋力がある
・道具を使いこなせる技術がある
・練習量が多い

など、これら3つの要素が組み合わさっています。

※ここで言う良い弓の定義:トップ選手が使っている弓

ですが、アーチェリーを始めたばかりの初心者や初級者のうちは技術も筋力も未熟です。つまり、成長段階にあるときにハイスペ弓を使っても道具を使いこなせず、宝の持ち腐れになってしまいます。

道具を使いこなすには、主に次の3つが必要になります。

・弓の強さに耐える、引ける筋力
・練習量
・道具の性能を引き出す技術力

これらがないままで、トップ選手が使う道具を使ってしまうと、

・弓の重さや強さに耐えきれず射形が崩れる
・体力が追いついていないため、射ち続けることができない
・弓をコントロールできず、振り回される

など、上手くなるのとは反対方向に進んでしまいます。

また、道具は気軽に買い替えできないものだからこそ、失敗した時の痛手は大きいです。

もし、どうしてもトップ選手が使っている弓を最初から使いたい!というのであれば相応の努力が必要になります。その覚悟があるなら最初からトップ層が使っている弓を選んでも良いでしょう。

ですが、
・練習量が確保できない
・トレーニングはしたくない

けど、良い弓を使いたいし当てたい。残念ながらそんなに上手い話はないです。やはり、道具を使いこなすための練習やトレーニングは必要です。

・道具だけはトップ選手仕様だけど70mで500点の選手
・道具はそこそこだけど70mで600点は平均で射つ選手

だったらどちらになりたいですか?

今回のnoteを読んでいるあなたは、

・自分に合った道具の組み合わせ方を知りたい
・道具選びで失敗したくない
・道具を選ぶときに何に気を付けて選べばいいのかわからない
・自分に合った道具の選び方を知りたい
・道具のアドバイスをするときのポイントが知りたい

と思っていますよね。

今回のnoteでは道具選びでミスってアーチェリーライフを棒に振らないために”道具選びで気を付けるべき3つのこと”を解説します。

実際のセッティングも交えながら解説するため、ぜひ道具選びの参考にしてみてくださいね。

いきなりハイスペ弓を使ったからといって当たるわけではありません。
そこそこの弓でも十分当たります。

道具選びでミスりたくないなら今回のnoteは大いに役立つでしょう。
実は結構大事なことなんですが、あまり教えてくれる人はいません。
道具選びをミスると、上手くなるはずの人が上手くならずに終わることもあります。

今回のnoteは必要ない人

1:点数にこだわりはない(特に試合に出たいなど)
2:道具にめちゃくちゃお金をかけたい(周りがなんと言おうと好きな道具を使いたい)
3:射形は自己流で好きに射てたら良い
4:道具についての知識はバッチリな人
5:道具選びの本質を理解している人

特に点数にこだわりもなく、自己流の射形で楽しくアーチェリーができればいい人には今回のnoteは向きません。また、道具の知識はバッチリで選ぶときに気を付けるべきことを理解している人にも向きません。

自分に合った道具で素敵なアーチェリーライフを送りたい人だけ読んでください。

【特典付きです】
当noteを購入してくださった方にケロクマがアーチェリーを始めた時から最新のセッティングまでをまとめたPDFをプレゼント!
また、その道具を選んだ理由も解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、さっそく解説していきます。

ここから先は

5,890字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?