【ショートカット】文字変換

セルの編集する時に、セル選んでマウスを"カチカチッ"ってやってる方、是非【F2】を使ってしてみてください!

選んでるセルを返事状態(変更とか文字追加とかできる状態)にできます。

また、文字をひらがなからカタカナやアルファベットに変換する際、【F6】~【F10】が、凄く便利。
アルファベット入力しようとしたら、かなが入力されてた、、、なんて、あるあるですよね。

私は、しょっちゅうです。

その時に、バックスペースで消して再入力、、、なんてことしなくても、変換できちゃいます。
それぞれ変換のされ方が違うので、使ってなかった方は、試してみてください。

例えば、ファイルのパスワード入力した時に、かな入力になってても、【F10】押せば半角英数字(アルファベット、小文字になります。)になっちゃう!

これ無しとか、今では考えられないです苦笑

ちなみに、上で紹介した【F2】などキーボードの上部分(奥部分)にあるキーのことをファンクションキーといいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?