最近の記事

権威が受講生を恫喝したら…CPA会計学院の3つの安全への取り組みは機能するのか?

CPA会計学院では【3つの安全への取り組み】を実施しています。その3つの中の1つにSNS安全対策があります。 そこには「受講生の方々に対する誹謗中傷等の書き込みに対し、状況に応じて専門業者と連携しながら受講生の安全をサポートする」と書かれています。しかし、状況によっては機能不全に陥るのではないでしょうか? 社会的権威のある人物が受講生を恫喝してきた場合どうなるか?先日、CPA会計学院の渡辺克己講師が東京大学の大日方隆教授に恫喝される事件がありました。大日方教授の勘違いから

    • 恫喝まがいのツイートの経緯

      東京大学の大日方隆教授のCPA会計学院の渡辺克己講師に対する恫喝まがいのツイートは会計界隈にもっと周知されていいと思うのでまとめさせて頂きます。 2023年3月11日(土)12日(日)に資格の大原とTACというライバル企業がコラボして元試験委員の桜井久勝氏を招いての講演会が開催されました。 2023年3月13日(月)に渡辺氏は以下のようなツイートをしました。 渡辺氏のツイートは、講演タイトルにある「講演者自身の経験を元にした伝わりやすい論述表現の秘訣」を公平性の観点から

    権威が受講生を恫喝したら…CPA会計学院の3つの安全への取り組みは機能するのか?