見出し画像

2023/12/31(日)THE ORGANICS pre.深海の雨音 -THANKS 2023 SP-@新高円寺LOFTX / THE ORGANICSに夢中になった2023年を振り返る

THE ORGANICS pre.深海の雨音 -THANKS 2023 SP-

2023年12月は夜勤の関係で直前までライブに行けるかわかりませんでしたが、なんとか行けて大みそかに推しのライブが観れるという素晴らしい年末を過ごすことが出来ました。

2023年5末にTHE ORGANICSさんを知ったのでまだまだ初心者というかまぁ小僧みたいなようなものですが、一人でポツンと観ていた5月とは大分状況も変わってLIVE会場の受付で待ってる時から並んでる人と他愛のない話をして楽しく待てたり、フロアの後ろでボケーとしてても声かけてくれるファンの方がいたりといろいろいい方向に変わった部分は多いですね。

最近は前方で観ることが多かったのですが、この日は2023年最後ということで初心にかえって後方で観させてもらいました。
前も好きなんですけど、演者の皆さんと熱狂してるフロアの方が一望できる後方も好きなんだよなぁ。

ライブ自体は45分あったんですよね。
あったはずなんですけど、体感25分、30分よりも早く過ぎてしまった気がします。本当に楽しい時間はあっという間だなと改めて感じた大みそかでした。

THE ORGANICSに夢中になった2023年を振り返る


過去、推しているガールズバンドがいて、ライブもそれなりに通いました。
音源もバンバン出すし、ライブ本数多くやっているのでこれからもガンガン応援するゾ!と思ってました。ただ1回だけ行けるんだけど、「まぁ今回はいっか、僕が行かなくても・・」と思ったライブがありまして…結局行かなかったんだけど、その直後解散の発表がありました。

「え、このタイミングで!!」と驚愕したけど後悔しても後の祭り。
解散ライブ(ラストライブ)もコロナの影響で無観客配信で、
解散発表後直接会えるタイミングも無し。。。

この経験がなんかずっと頭に残っていてて、次に本気で推すバンドやグループに出会った際は「絶対に後悔しないように」と心に決めたように思います。しばらくは本当に心を奪われるような何かに出会うことはなく、
もともと好きなジャンルのライブに行ったりしてなんとな~く日々過ごしてました。

仕事もいろいろ忙しくなり、そこまで頻繁にライブにも行かなくなった中、
たまたまアイドルの現場に行き、そこで「THE ORGANICS」さんに出会ったんですよね。

ずっとHMHRというか爆音で騒がしく脳に直接的に暴力的にテンションが上がる音楽ばかり聴いてきたように思いますが、オガニさんの音楽に出会って
「ああ、こういった音楽でもテンション上がるんだな~。」と自分の中では新しい発見というかめっちゃ驚いたのを今でも覚えています。

そして聴くたびにじわじわと心に響き、何度聴いても新たな発見があったり。聴き疲れないし飽きないのも凄いと思いました。だからライブに幾度か足を運んでも「もっと!」を求めてしまうんだと思います。

生きていれば仕事とか家庭についてのこととか、思うようにいかないこともあり、どうしてもライブに行けないこともあるかなと。ただ、「THE ORGANICS」さんのライブに関して言えば、本当に行くのを簡単に諦めなくなった気がします。それも行くために「めっちゃ無理して行く」ってわけではなく(いやまぁもしかしたら仕事とか無理しているかもだけど…)

行くための障害というか課題のようなものを頑張って乗り越えるぞ!という
前向きな気持ちで対応している気がするんですよね。
それって最近の自分にはなかった感覚のように思います。

平日ライブ行くってのも昔はホントしなかったなぁ。

寝れば元気になるかもしれないし、ごはん食べれば元気にもなる。
それでも補えない何かというか、そういったものとは別次元の僕的必須栄養素みたいなものは今はオガニさん現場でしか得られないのでとても貴重ですね。

THE ORGANICSさんお目当てライブ・イベント2023

2023年5月末からTHE ORGANICSさんのライブ(イベント)に参加させてもらいましたが、振り返るとイベント配信含めてちょうど50回というキリの良さですね。
1年、いや約半年で今までの人生で最多ライブ参戦グループとなりました。


05/28(日)OLD&NEW NORMAL vol.18@四谷LOTUS
06/04(日)RUGA'S RAP CAMP Vol.1@下北沢SHELTER
06/11(日)CLOUD NINE vol.88@下北沢SHELTER
06/14(水)Groovy Drei@赤羽ReNY alpha
06/18(日)棘-おどろ-廻環美生誕祭 ときは廻るよいつまでも@大塚HeartsNext
06/19(月)Walk This Way vol.2@渋谷MilkeyWay
06/25(日)OLD&NEW NORMAL vol.19@四谷LOTUS
07/01(土)RUGA'S RAP CAMP Vol.2@下北沢SHELTER
07/02(日)Tribu pre.SUN@渋谷MilkeyWay
07/09(日)Tribu pre.sonance@西永福JAM
07/10(月)MEMENTO MORI@渋谷MilkeyWay🍰茉夏さん生誕祭
07/12(水)Groovy Drei@赤羽ReNY alpha
07/16(日)Tribu pre.hollow@西永福JAM
07/22(土)CLOUD NINE vol.91@西永福JAM
08/02(水)ライフイズビューティフル vol.2@赤羽ReNY alpha
08/04(金)IZANAGI輝月けいと生誕祭2023@新宿HEIST
08/06(日)屋根裏 vol.2@新高円寺LOFTX
08/09(水)Groovy Drei -3MAN 40min GIG-@赤羽ReNY alpha
08/11(祝)こぐまカリーPre.MashUP!@246 LIVE HOUSE GABU🐙
08/12(土)Tribu pre.hollow@渋谷MilkeyWay
08/24(木)【棘とおどろ】其ノ三十九@渋谷CHELSEA HOTEL
09/03(日)BEER BEER BEER@都内某所🍺オフ会
09/11(月)あ、残暑お見舞い申し上げます@渋谷MilkeyWay👑小麦さん生誕祭
09/16(土)Spice it Up DAY1@心斎橋FANJ
09/16(土)PONBASHI YAKEDO MONKUARU?Vol.1@日本橋PolluxTheater
09/17(日)私立くぴぽ学園~相対性VARON~@心斎橋VARON
09/18(祝)CLOUD NINE Vol.97@西永福JAM
09/22(金)Night Escape vol.8@赤羽ReNY alpha
09/30(土)THE ORGAICS×OLD NEWS PAPER LAST 2MAN
    "るどにゅとおがに"@四谷LOTUS
10/01(日)RUGA'S RAP CAMP Vol.3@下北沢SHELTER
10/03(火)Tribu presents Deep Tuesday@西永福JAM ※🎥配信
10/08(日)RΣAL@渋谷DESEO mini
10/10(火)Groovy Drei "THANK YOU FOR OLD NEWS PAPER"@赤羽ReNY alpha
10/21(土)深海の雨音 vol.2 -Halloween Special@新高円寺LOFTX
10/22(日)ユラメキ@恵比寿CreAto
10/27(金)Tribu presents Deep Friday2@渋谷MilkeyWay
10/29(日)DESEO mini 8th Anniversary ハロウィンLIVE@渋谷DESEO mini
11/04(土)WKWK PARTY@下北沢FlowersLoft
11/11(土)RUGA'S RAP CAMP Vol.4 2MAN LIVE@下北沢SHELTER
11/14(火)TOROi pre.SUPER LIKE!!!@下北沢FlowersLoft🎉リアル2周年
11/16(木)Walk This Way vol.4
    -THE ORGANICS 2nd Anniversary-@渋谷MilkeyWay🎉2周年
11/21(火)Turbo vol.1@渋谷club Malcolm
11/26(日)ナミノリズムvol.5@渋谷DESEO mini
12/02(土)MIXJAM vol.41@西永福JAM
12/03(日)HIGH-HO vol.85@下北沢SHELTER
12/19(火)walk this way vol.5@渋谷MilkeyWay
12/21(木)Greatful Days vol.1@赤羽ReNY alpha
12/23(土)ホムパdeクリパ@都内某所@🏠オフ会
12/24(日)CLOUD NINE Vol.99@渋谷La.mama
12/31(日)THE ORGANICS pre.深海の雨音
    -THANKS 2023 SP -@新高円寺LOFTX

※誤字脱字めっちゃありそうですがスミマセン

平日と休日のライブ参加比率ってどんなだろう?


そもそもコロナもあってライブから離れていたこともあったし、会社帰りにライブに行くってのはなかなかなかったんだけど、2023年はそれなりにいきました。
もうずっと「急にトラブるなよ」「変な仕事振るなよ」「電車遅れんなよ」との戦いだった気がします。
あと生誕は夏休みにして仕事休んだりいろいろ工夫した気がします。

あれ?ライブってどれくらいの間隔で行ってたんだろ?


最初は行きまくったら「飽きてしまうかも」という不安も多少あったけどそんなことは全然なくて逆に「もっと!」な感じで結果行けるときは行ったかな。

  • 平均ライブ間隔 4.5日

  • 最大ライブ間隔 16日

16日間オーガニクスさんのLIVE行けなかったのはつらかったけどツイキャス配信があったからなんとかなってたのかなぁ。

2023年にTHE ORGANICSさんを観た会場はこんな感じ


①渋谷MilkeyWay
②赤羽ReNY alpha
③下北沢SHELTER
③西永福JAM

平日のみ参加した赤羽さんで7回は意外。
電車よく遅れたけどなんとかオガニさんには間に合う奇跡が続いたな。

2024年に向けて


仕事のことや家庭のこととかでこれからのライブ参戦がどうなるかってのはハッキリとはわからないけど、行けるのに「まぁ今回は行かなくても良いか」はあり得ないし、「僕が行かなくても良いか」もあり得ない。
僕が観たいので僕が行くんだというとても分かりやすい行動を2024年通してやっていきたいなと。可能な限り。
そして、できるだけ良質な肥料になりたいな🐸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?