見出し画像

親子で引き継がれている

どうも。

コアな鉄分たっぷりな人ではないんだけど、大きな広い意味で受け止めてもらえたら一応鉄道ファンということになる。バスも飛行機も好きだけど。

これは上の子に刷り込もうとしたけど、そもそも電車やバスに長く乗っていられない。1駅ごとに降りたがるので無理だと判断した。

そうすると下の子はドンピシャリ。
まぁ、性別のこと言うとあまりそういうのは好ましく思われないかもしれないけど、気にしない家庭なのでドンドン好きなことにはハマって欲しい。
女の子だから男の子だからという理由で諦めてほしくないという思いがある。

そして鉄分はしっかり受け継がれてきている。

子供が生まれる前から観ていたYouTubeチャンネル

鈴川絢子

本名でそのままのチャンネルなんだけど、元々吉本興業所属の女性芸人さんで鉄道のことを始めとしてガジェットや色々なおもちゃの紹介などしている。
そんな中で結婚、妊娠され、先輩ママYouTuberという目線に見方が変わり、子供と行ける場所などの情報提供はすごく役に立ってます!
長男くんは上の子より3つくらい年上で、次男くんは下の子と妊娠時期が丸かぶり。検査の報告や成長の報告が自分ごとのように嬉しくて、私のほうが日数的には先に出産したけど、生まれたときの報告動画など観ていると好きなYouTuberさんと同じ年の子がいて成長が一緒に観られる感じがしてとっても嬉しかった。

そんなこともあり妊娠期間や子ども生まれてから、鉄分補給にYouTube観させてもらっていたりしてとてもありがたかったなと。

そうしているうちに下の子が興味を持ちはじめ、鉄道だけでなく車関係も乗物全般好きになってくれたおかげで、子供が欲しがってるのを理由にグッズを買ったり(本当は自分も欲しいというときもあるけど子供を言い訳にという悪い親である)、電車バスに乗ってでかけたりするのも大好きになってくれた。
おかげでそれなりの時間の旅も下の子とは苦ではない。

話は戻って、鈴川絢子オリジナルソングも下の子は大好き。
ダブルデッカー!と一緒にさけんでみたり、カンカンカンカンふみきり〜♪とフリを真似しながら歌ったり。

サムネはたまたまトミカだけど、鈴川絢子チャンネルを観ていると結構な頻度でトミカも出てくる。

おかげで我が家はプラレール&トミカで溢れかえっているが、私の趣味も含まれているので不満はないどころか大歓迎。

子供の趣味なんてコロコロ変わってしまい、いずれプラレールやトミカがじゃまになる時が来るかもしれないが、それでもいい。
いま楽しいと思える趣味をとことんやっていって欲しい。

このYouTubeチャンネルのおかげでそれに気づけた。

では。

自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊