体重102kg→72kg ダイエット2年間

私が2年間ダイエットをして、体重102kgから体重72kgに成功したことを書こうと思う。

まず、太るのは栄養過多による栄養バランスが悪いから起きています。
言い方を変えれば、栄養不足だと言えます。

私は、2021年1月の時点で体重が102kgあった。いや、105kgぐらいあったのかもしれない。

そこからダイエットをしようと決意して、色々なダイエット方法を試して2年間で-30kgのダイエットに成功して体重が72kg(2023年12月時点)。リバウンド経験なし。

まず、私がダイエットをするにあたってやったことを挙げていく。

①原因を明確にする(太った理由、いつ頃から太ったのか)

いつ頃から太ったのかを考えた時にこれをしてからだ!っていうのを思い出した。
それは、スーパーで買い物をする時に1.5ℓのお茶と1.5ℓのジュースを1本ずつ買っていた。
だが、あの日、「どうせジュースを飲むならお茶じゃなくてジュースを2本買おう」って思い、その日から1.5ℓのジュースを2本買うようになった。
いつ頃から太ったのか?の答えがこれだ!
太った理由も繋がってくる!
食事の時にお茶ではなくジュースを飲んでいたからだ!

②対策の立案(痩せるための手段)
まず、太る原因のジュースはやめる。
飲み物はお茶もしくは水にした。
だが、これでは太らないだけで痩せはしない。
痩せていく手段として食事の改善をした。
①オートファジー(16時間断食)
②揚げ物禁止→最終的にはサラダ油の使用禁止。
③お酢(ダイエット効果)
④梅干し(ダイエット効果)
⑤マルチビタミンの摂取
⑥整腸剤の摂取(腸内環境改善)

最初は、これくらいのことしかやっていません。
これだけで3ヶ月で8kgぐらいは体重は落ちた。この時に運動はやってない。
運動(筋トレ)をやり出したのは、体重が10kg~15kg減って体重が80kg代になってからです。

私は、ダイエットを開始するときに決めたことがあり、運動をやらずにダイエットをしたいという気持ちで始めました。
今は筋トレや朝のランニングをやっているのですが最初は絶対にやらない!って思ってダイエットをしていました。
最初は運動はやらなくていいです。
運動をやっても辛いと思わない身体になってから徐々にやっていけばいいです。
辛いダイエットは続かないので現実的ではありません。
体重が多い人は、身体に重りを付けている状態なので日常生活が運動になっているからです。
摂取カロリーより消費カロリーが上回れば痩せていきます。

私が行ったダイエット方法
①オートファジー(16時間断食) ちょっと辛い
②ファスティング(1週間) 結構辛い、修行の領域
③断糖高脂質ダイエット(糖質制限)
④ケトジェニックダイエット
⑤ローファットダイエット

今は、1日3食でメインがローファットダイエット、たまにケトジェニックダイエットに切り替えています。
運動は、2ℓのペットボトルに水を入れた物をダンベル代わりにしているのと、アブローラー(腹筋ローラー)、ブルガリアンスクワット、バックラウンジ、朝のランニング(週に1回か2回)

今の目標は、腹筋がバキバキに見えるシックスパックを目指しています!
だから、まだ終わらない。私のダイエットは無限ダイエット編に入っていますw

今からダイエットを始める人にオススメするとしたら何かを考えると、、、
①ジュース禁止
②サラダ油禁止
③マルチビタミンの摂取
④整腸剤の摂取
まずは、ここからだと思います。
効果が見られない場合は、食事の改善、運動の追加をしていけばいいです。
一気に全部やろうとせずに少しずつ効果を確認しながトライアンドエラーだと思ってやっていくと楽しくダイエットが出来ます。
まずは、3ヶ月続けることが大事!

ほな、なぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?