見出し画像

お母さんは、「おちょこちゃん」。


うちの母は、私の知り合いを含めナンバーワンの「おちょこちょい」。
そしてめちゃくちゃオモローの天然さんです。

幼稚園の頃、私は鼻たれ幼児でした.…。
普通は、そんな子供に何を持たせるでしょうか。
はい、ポケットティッシュですね。
うちの母は、一枚上手でした。
なんと!なんと!「トイレットペーパー」をクルクル巻いて私に渡してた.…!!
(当時、我が家にはトイレットペーパーをお部屋で使うための「トイレットペーパーケース」がありました。)

だけど、幼稚園にトイレットペーパーをティシュ替わりに使ってるのは、わ・た・し・だけ・でした。
幼稚園児ながらに、恥ずかしかった…使えなかった…よって、鼻が垂れたままだった…!!!
当時の私は、うちは貧乏なんだと思い「ポケットティッシュ買って」の一言が、言えなかった。

大きくなって母に”トイレットペーパー事件”について聞くと、「そんなにお金がないわけじゃなかったけど、節約した方がいい!!って思ってたからね」と言っていました(笑)
当時は、むしろ無駄遣いしない良い見本!ぐらいに考えてたようです。「言ってくれれば、買ってあげたのに…」と言っていました。まったく悪気はなかった母。

幼い私は、母が大好き(今も大好きです♡)で困らせたくない気持ちが強かったから言えなっかった…!

今では、天然炸裂母のおもしろエピソードの1つです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?