見出し画像

はじめました(今更

今日からぼちぼちnoteを始める事にしました。

実はアカウントは持っていたけど、いろいろと面倒に思い
なかなか書く気持ちになれなかったため、
これまですっかり放置状態ではありましたが
急に思い立って始める事にしました。

私は多趣味な面があり、色々とやっている中の1つに
「算命学」という占いがあります。
「算命学」は中国発祥の学問であり
生年月日から持って生まれた性質や運命を算出する占術です。

この「算命学」を使う事で
・自分の特徴や強みに気が付く
・生き方の傾向や方向性を知る事ができる
・自分自身を活かしやすくなる
・他人の事も理解できるようになる  
…など、様々な事を知る事ができます。

ちなみに「今日ってどんな日だろう」と確認してみたら
「辛丑年」「癸巳月」「癸酉日」という三合金局日!!!

これだけ聞いても「何のことやらさっぱり」だと思うのでちょっと説明。
干支には60種類あり、さらに「干支」の「支」にはグループがあって
今日で言えば「丑」「巳」「酉」は金性のグループ。

グループには木性や火性、土性や水性のグループもあるんだけど
金性はその中で最も前進力が強いグループ。

また、私自身の生まれ日の中に今日の干支とグループになるものがあり
それがまた金性グループのため、
急にnoteを始める事をヒラメいてしまったのかと。
まさに「今日始めないでいつやるの?」という日らしい。

…と、少し書いた事だけでも専門用語出まくりなので
次から少しずつ説明を書いていきたいと思います。
ブログを通じて「算命学」の面白さを伝えられたらいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?