見出し画像

考える力をつけたい


ずっとなんとなく気になってた
初対面の人とかに色々質問されても何も答えられなかった
何でか?
自分のことが何も分からなかったから

「休日何してるの?」→「何もしてない」
「趣味は?」→「特にない」

で返してるやべえ奴ここに爆誕

実際は休日は何かしてるだろうし、趣味だって何かしらあるんだと思う

まずそれらが何なのかを知ること
つまり自分を知らないと

そうしてだんだん何かに対して自分の考えとかを持てるようになりたい

受動的になってる

多分、幼少期の頃の自己防衛のオリジナル戦略のせいでこうなっちゃったんだと思う

普通に家庭環境があまりよろしくなかったから、子どもの精神状態ではまともに残酷な現実をそのままストレートには受け取れない
じゃあどうやって解決するか?
考えない」ってことしか出来なかったんだと思う

その癖が今も続いてるわけで
そして大人になれば環境も変わるし、子どもの頃に役立ってたオリジナルの戦略は見事、今の私にとってはガラクタになったとさ

っていうことを頑張って考えてみた
おっいいじゃん??自分🌝🤘🏻

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,375件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?