見出し画像

やる気のない一日

今日はやる気が起きなくて何もできませんでした・・ええ、何も・・1日ぼーっとしたり本を読んだり、Netflixをみたりしていました・・

Netflixで最近見ているのは私たちのNYダイアリーズ(あってるかな?邦題ださっとおもった)です。NYで女性誌の編集に関わる人たちの物語で、女性の生き方、同性愛、パートナーシップ、そして友情、という王道なアメリカドラマです。楽に見れて、けっこう大事なテーマを扱っていて好きです。5,6年前のドラマかな・・

今日みたエピソードではトランス女性がスポーツ大会に出ようとしたら戸籍が男性のままだったから出られなかったといいうくだりがありました。これ、東京オリンピック前後にもすごく言われていた問題。いくら自認が女性であっても体は男性である人間を男性、女性のどちらの種目でエントリーすることが公正なのか?という問いでした。これ、今後どう回収するんだろう・・

あとは、子どもの入学準備等を少ししました。進学校に進学することになり、春休みの宿題の内容をきいて感心。学校の成り立ちの小冊子を読んで創立者の想いを確認し、その感想、それを元にどんな学生生活を送りたいかを書く。また、座右の銘を持ち、信念に基づいた生活を送ろう、というメッセージがあり、すごいな、、と思いました。そしてすごく走らされ、体を鍛えられるらしい。私自身は何十年も前💦入学前に何かした記憶は皆無です。たぶんなかったんだろうな。

この入学前課題を見ただけでも、進学校は勉強だけではなく、幅広い教養や友人たちの学び、自分の限界まで追い込む経験などいろいろなことが学べるんだろうな、と期待が膨らんでしまいました。

といいつつだらだらした1日。明日は2オンラインあるし、今日は甘やかして終わろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?