見出し画像

3#199 Spotifyまとめ2023

■トピック概要:Spotifyまとめ このコーナーは毎年Spotifyで聞いた音楽やポッドキャストが12月にSpotifyのアプリで発表されるので、それを見ながら振り返る年に一度のコーナーです。

■番組紹介:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。PodcastやYouTubeで配信中!

■お知らせ:第5回 JAPAN PODCAST AWARDS「リスナーズ・チョイス」

【応募締切:2024年1月31日(水)まで】
このアワードは映画でいうグラミー賞、音楽でいうアカデミー賞のようなPodcastの大きなアワードです。

「リスナーズ・チョイス」はリスナーの皆様からの投票によって決定する賞です。下記のポッドキャスト名をコピー&ペーストしてぜひ投票いただけるとうれしいです。

ポッドキャスト名:ゆるタメちゃん

▽投票フォーム
https://ssl.1242.com/aplform/form/aplform.php?fcode=jpa2023_listener

■トピック詳細

コーナー説明:Spotifyまとめ
このコーナーは毎年Spotifyで聞いた音楽やポッドキャストが12月にSpotifyのアプリで発表されるので、それを見ながら振り返る年に一度のコーナーです。

今年もやってまいりました。

サウンドタウン、あまり表示する意味が感じられない。東芝EMIガールズが固まってるのがアツい。ただそれだけ。

まずは画像をご覧ください。
分け方が適当な気がしますw
K-POP:J-POP=9:1といったところでしょうか。
毎年、POP要素が強めなんですが、POPはあまり多くなく、K-POPの爆発的増加が要因でしょう。

去年より減ってるしなんともw

メスメスしちゃう?ブンブンしちゃう?
ユンジンのメスメス派!MAMAのパフォーマンス見た!?

思った以上にITZY祭!
映画館に幕張の生配信見に行くために、全曲予習したんだけど新しいRINGOの曲も入ってる!いつの間に!?
そして、なんやかんやのTWICE様。

去年が20,703分だったので
軽く2倍になっててK-POPを学習した感じがある。

非常に分かりにくい数字をだしてくれるSpotify様。
いや、わかりやすいかもしれないけどピンとはこない。

昨年は795組だったことから、曲を山ほど聞くというよりはアーティストを全曲聞くようなローラー聞き。

世界中の上位1%も聞いてたら
ミッジ名乗っていいですか?(つづりが分からない)
ミッヂ??

良く分からないながらも、聞いてたのがこの曲なのかな?
まぁ、嫌いではない。

カムサハムニダ、イッチ!
2023にょん チョ トップアーティスト イエよ。

だそうです。

ここに来てベテラン組!
ジヨンのアナザースカイの切り抜きを見て、変なスイッチが入ったし、KARAでチケット詐欺にもあったし、おかげで現場に行けなくてオンライン生配信を見た思い出。

aespaを見たのは今年の5月ごろだったのだろうか?
ITZYもKARAもaespaも全曲、壮大な予習をしました。
YEPPI YEPPIです。

これはハッキリ言える。
ONCE JAPAN、MOBILE ONCE JAPAN、ONCE of KOREAN INTERNATIONAL。
立派なワンスになりました。

ポテトチップスは九州しょうゆ派。
みんな面白い。え?

PODCASTで登場したラインナップ。毎年、前半メンバーしか出てこないけど強すぎない?
来年は宇多田ヒカルフィーバーの予感。

昨年の約3倍。どうした?w

昨年の覇者、kemioの耳そうじクラブは残念ながら番組が終了してしまいました。そしてトップに上ったのはマーキュリーのオタラジオ。
彼はTWICE モモ JAPAN トップオタといった感じのYouTuberです。
そして、不動の2位ポトフさん。
3位は突然流れてきたXから、いつしか耳のおともに。
いろんな流れから10月末に聞き始めたむしゃラジは1カ月で4位まで食い込みました。たぶん、過去回もすべて聞いたレベルw

InstagramとXで伝えてみましたが、とくに反応は無かったです。

毎月、音楽とポッドキャストで作ってらそりゃ増えるわな。
その設定はパスして欲しい(無茶)

今年もずいぶんと楽しませていただきました。

PODCAST編につづく!?

エンディング

●配信スケジュール
この番組は、毎週末1回更新Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送しています。原稿がある場合は、説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。配信が遅れてイレギュラー更新となった場合はランダムでの配信となっております。

実は台湾でよく使われているらしい、KKBOXというメディアでも、この番組を聞けるようにしてみました。
台湾リスナーの方もいるので、良かったら使ってみてください。

●更新情報
Twitterで配信情報をお知らせしておりますが、各アプリへの反映時間が異なるので、聞ける状態になってからTwitterでお知らせしております。
お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます!
両方フォローするのがおすすめです。

●番組への参加と応援方法
Podcastや
各SNSのフォロー、Twitterハッシュタグ #ゆるタメちゃんでの感想YouTubeでのコメント、高評価、チャンネル登録、シェアや、Doneruでの寄付など、詳細は概要欄に記載しています。
いろいろな方法で番組へ参加&サポートいただけると嬉しいです!
それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?