見出し画像

RPACommunityライトニングトーク大会 (2023/7/3)を振り返る

はい、かーでぃです。7月3日(月)に開催された「RPACommunity ITネタ x 宝塚歌劇ファン達のライトニングトーク大会」の振り返り記事です。
今回は、LT支部初の宝塚縛りのLT大会でした~💃

こちらはConnpassの登録ページになります。登壇者資料等も、こちらにUPして頂きます。


各種リンク(資料やブログなど)


1.参加者情報

初の宝塚LT会ということで、オープンから参加者がなかなか集まらない状況でしたが、終わってみれば登壇者含めて60名の登録があり、初イベントとしては上々の集客率だったのではないでしょうか?

かなり伸び悩んでいましたが、なんだかんだで本番当日に15名も参加者が追加されるという…追い込みがすげぇ!!w

参加者属性はこちら。
本家兵庫からは1名が参加。ココはもっと増やしたかったですねー。一方、我が愛知は6名と、普段の割合から行くとそこそこ集まった感があります。
そして、観劇6回以上のツワモノもそこそこ集まったイベントでしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

2.登壇者情報などなど

#RPALT登壇者紹介

3.ライトニングトーク大会、はじまるよー!!

今回は宝塚LT会ということで、ゆりみーに全面的におまかせコースでしたw
自分はたいして司会進行とかもせず、普通にLTしに来ただけのただの登壇者でしたwww

しばらく前からアイスブレイクは簡単なクイズにしておりますが、今回は宝塚にまつわるクイズでアイスブレイク!

簡単なクイズにして、ボケ回答を狙うのが目的なのに、普通にコアな難しい問題でしたね(2問目も、若干①と悩んだw)。

19:35:56 開始 たまい に 全員:
	①かな~?
19:36:01 開始 yankee に 全員:
	2?
19:36:02 開始 かーでぃ に 全員:
	2
19:36:02 開始 Ayy (あやや) に 全員:
	①
19:36:02 開始 Naoto Usami に 全員:
	3!
19:36:03 開始 りーむー に 全員:
	3かな?
19:36:03 開始 フローレンス@登壇者 に 全員:
	これ難しいですねw
19:36:09 開始 sao yama に 全員:
	1?
19:36:09 開始 miyahara kaho に 全員:
	①
19:36:09 開始 くみっきー(イラレコ) に 全員:
	③
19:36:11 開始 UT に 全員:
	むずい...
19:36:11 開始 はたはた に 全員:
	3?
19:36:12 開始 yoko m に 全員:
	全部!
19:36:13 開始 murasat に 全員:
	①
19:36:18 開始 Different world office に 全員:
	3?
19:36:33 開始 たまい に 全員:
	え~!意外
19:36:39 開始 フローレンス@登壇者 に 全員:
	濃いですねぇw
19:36:43 開始 Ayy (あやや) に 全員:
	正解は「3」とのこと!
19:36:52 開始 miyahara kaho に 全員:
	へー!!

19:36:59 開始 Naoto Usami に 全員:
	3!
19:37:02 開始 Ayy (あやや) に 全員:
	3
19:37:02 開始 フローレンス@登壇者 に 全員:
	wwwww
19:37:07 開始 M.K に 全員:
	3
19:37:07 開始 たまい に 全員:
	②かな?w
19:37:08 開始 みなみん に 全員:
	3
19:37:08 開始 こう に 全員:
	3
19:37:10 開始 sao yama に 全員:
	3
19:37:11 開始 りーむー に 全員:
	2
19:37:11 開始 くみっきー(イラレコ) に 全員:
	3
19:37:12 開始 フラミーゴ ふじい に 全員:
	③!
19:37:13 開始 yoko m に 全員:
	3
19:37:14 開始 UT に 全員:
	絶対②やね
19:37:17 開始 Different world office に 全員:
	3
19:37:19 開始 かーでぃ に 全員:
	だれ?!
19:37:22 開始 miyahara kaho に 全員:
	③
19:37:28 開始 はたはた に 全員:
	2
19:37:32 開始 murasat に 全員:
	③
19:39:04 開始 miyahara kaho に 全員:
	楽しかったです🥰

ライトニングトーク1人目
かーでぃさん @_0447222690292
あの大階段をBabylon.jsで作ってみる

ということで、ライブコーディング実演(と言っても、コピペでしたが…)。コワモテのduda君しか準備できず申し訳ないす。パネルディスカッションでも言いましたが、公式がこの手オープンデータを提供してくれると二次創作が盛り上がってくるんですけどねぇ…。

https://playground.babylonjs.com/#3ESQMQ#1

duda君のラインダンス(?)

ライトニングトーク2人目
フローレンスさん @fist_of_light
「会」のお仕事、貴方ならどう効率化する?

もともと、ガンダムLTにスカウト(?)してきた方でしたが、宝塚LTもできますよ、と声を上げていただきましてご登壇頂きましたw
かなりコアなお話が…ゆりみーのネタに食いついていける(自分の周りでは)数少ない塚オタおねーさまでしたw

闇を抱えているので(?)スクショNGということでしたが、オープニングからすばらしい声で惹きつけて頂きましたw

ライトニングトーク3人目
たまいさん @inaho3517
タイパよく理想のジェンヌさんを作っちゃう話

バックでChatGPTが動いてる、キャラチャットで「ジェンヌさんチャットボット」を作ってしまうお話。
ジェンヌさんのお話なのに、なぜか途中から阿〇寛が登場するというw
いや、たまいさんと言えば、〇部寛なので…(笑)

ライトニングトーク4人目
あややさん @ayyh_18
過剰摂取ストッパーを作ってみた

何気にあややさんのLTは、ひさしぶり(もしかして初めて?)かもしれない。少なくても、ゆりみー&かーでぃでのライトニングトーク支部体制になってからのLT大会では初参加でした♪
あややさん、いつも裏方ばかりだったので、やっぱりたまには表舞台でLTしてもらいたいですね。オタ愛爆発のLTで楽しかったですし😁
そして、しっかりとエンジニアアピールも♪

AppSheetについては、13日のイベントで詳しくー!

ライトニングトーク5人目
チャラ電Mitzさん @CharaDenMitz
Wikipedia × GASで男役情報収集

DBpediaとか、RDF、SPARQLとかなかなかレアな情報を共有して頂きまして、それをさらにGASと組み合わせてスプレッドシートに組み込んでいく流れ。
そして、LT時間は9分59秒。ほぼ10分という…さすが、LTのプロ!!

ライトニングトーク6人目 ※愛溢れる15分LT
百合宮桜さん @yurimiyasakura
オタ活を総括してみた

愛溢れる、宝塚とはなんぞや?!から入っていきまして、なんかこのままIT絡まずに終わってしまうのでは?!と思うほど、宝塚愛を語って頂きましたw
でも最後はきっちりとPower Platformネタで締めて頂きました!さすが!!

パネルディスカッション
①初観劇の思い出
自分としては、ストーリーがある歌劇はしっかりとみることができるのですが、まだまだ素人な私は、歌と踊りだけの後半を睡魔との闘いで勝てる自身が…ない(笑)
生だと、迫力あって違うんだろうとは思うけど、それでも!そこで睡魔が勝ってしまったらと思うと…若干の不安が残ります(笑)

百合宮さんからは、初めて宝塚行った際に見た大劇場に観劇したお話。フローレンスさんも、この話に乗ってオタトークが盛り上がっていましたw

②IT技術者目線でみた、ココがすごいよ!宝塚歌劇
宝塚APIの話が出てましたねw

③もし宝塚歌劇に勤めたら、やりたい事
オープンデータの提供によるファンやコミュニティの活発化が、最終的には宝塚に還元されるんじゃないかと。

ということで、ライトニングトーク支部スピンオフ企画”IT/自動化ネタ x 宝塚歌劇ファン"ライトニングトーク大会でした💃
最後までご清聴、ありがとうございました!!!

そして、最後はくみっきーさんから、イラレコを頂きました♪
素敵なイラレコ、ありがとうございます❣

5.メンチメーター

以上、7/3に行われた宝塚LT会のまとめ記事になります。
最後まで、ありがとうございました。
ちなみに、次回は8/3にLT会がございますので、お楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?