見出し画像

ThinkPadZ13Gen2が当たった

こんばんは、かーでぃです。奇跡のようなホントの話です。
Lenovoさんのコミュニティ、"Lenovo Pro Community"で、「〇〇選手権」というイベントがありました。

期間は2月12日~3月8日。この期間の間に、より多くの投稿やイイネを推した人に、ThinkBookやThinkPad Z13、モバイルモニターが当たるキャンペーンがありまして、まさかの2位ということで、ThinkPadを頂いてしまいましたぁぁぁぁぁぁ!!!!😭😭😭

新品を入手したのって、20年ぶりぐらい?
中古→中古→中古→中古(ThinkPad X270)→新品(ThinkPadZ13Gen2)
朝、現物をこの手にするまでは、夢幻じゃないかと…(笑
そして、朝、開封する際には、若干手が震えましたwww

箱からしておしゃれ
この内箱、捨てられない!!
天板が木目調のThinkPadZ13Gen2

スペック

  • AMD Ryzen™ 5 PRO 7540U (3.20 GHz 最大 4.90 GHz)

  • Windows 11 Home 64bit

  • 16 GB LPDDR5X-6400MHz (オンボード)

  • 512 GB SSD M.2 2242 PCIe-NVMe Gen4 TLC OPAL対応

  • 13.3" WUXGA液晶 IPS, マルチタッチパネル

  • 内蔵グラフィックス(AMD Radeon™ 740M?)

GPU

GPUとして、ちゃんと機能してます。
AIの計算には弱そうな感じだけど、Re:Earthを表示されてみても、きびきび動いてくれたのはうれしい!!

Re:Earthを動かしたときのGPUの動き。
ちゃんと動いてるーーー!(当たり前だけど、めちゃうれしい😭)

快適ではないかもしれなけど、原神やガンダムメタバースも動くかもしれない…(しれない?)。GW辺りにチャレンジかな。。?

マルチタップモニタ

めちゃくちゃ優秀っス!!!
ブラウザの上下スクロールは、もたつくことなく、ヌルヌルと動いてくれるし、ピンチイン/アウトでの拡大縮小も、すごくスムーズに動きます。
しかも指先の脂とか、画面に付かない仕様になってるので触っても、モニタが汚れないのはイイ!

光るキーボード

ThinkPadと言えば、モニタの上にライトが付いていて、暗闇でもそれを光らせれば、キーボードが打てる!という古のイメージを持ってる自分ですが、このマシン、なんとキーボード自体を光らせることができます。
そして、それがめっちゃカッコイイ!!!

ノートパソコンとは思えない程、めちゃくちゃ音がいいです。Dolby Atomsってのが乗ってるみたい。
語彙力なくて、「すごい」としか表現できないのですが…マジすごいです。

Windows11

なにげに、Windows11を触るの初めてだったかもしれない。自宅のPCは、Win11に対応してないし、会社のPCはまだWin10だし。
ということで、まだ操作が慣れない。
スタートボタンを押しに、ついついマウスを左下に持って行ってしまう。Win11から真ん中に移動したんですよね。。慣れない…

ちょっと残念だったところ

頂いたものにケチをつけるのもどうかと思ったのですが、このままだとレノボさんの回し者になってしまうので…(笑
敢えて書くスタイルwww

最近の流れなのかもしれませんが、この子、USB-C x 2とイヤホンジャックしかありません!もちろん、ThinkPadなので、トラックポイントもついてますし、モニタはタッチパネルですし、マウスとか要らんと言えば要らないのですが…でも、ちょっと心もとない…(HDMIもついてない)

ということで、外付けマルチポートHUBを買わなければ…(買った)。

もう1つは、モニタの開く角度。
ThinkPadと言えば、180度開く!というイメージがあったのですが、120度ぐらいが限界です。
180度まで開く必要性がそこまであるか?と言われればないのかもしれませんが、選択肢として開けると、開けないとでは、大きな違いかなと思いました。

終わりに

ということで、Lenovo Pro Communityさんから頂いたThinkPadZ13Gen2のレビューでした。
めちゃくちゃ大切に使わさせて頂きます。レノボさん、Lenovo Pro Communityさん、本当にありがとうございました😭

Lenovo Pro Communityさんでは、他にもプレゼント企画をされていますので、良かったらご参加してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?