見出し画像

ライトニングトークについて雑に雑談する30分 第12回


1.開催情報

開催日時:2024/3/31 22時30分~
開催場所:X(旧Twitter) Space

2.開催目的、趣旨

  1. ライトニングトークの楽しさを広めたい

  2. ライトニングトークの裾野を広げたい

  3. LT支部の登壇者を集めたい

3.アーカイブ

4.テーマ:「出動!LT警察🚨登壇者を確保せよ!」

昨年の4月から思い付きで始めました「ライトニングトークを雑に雑談する30分」ですが、なんと今回で第12回ということは…一周年記念回でございますー👏👏👏
まさか、1年続くとは……w

さて、今回のテーマは1周年なので、1年間の振り返り…とも思ったのですが、それじゃ面白くない!!ということで、初心に戻って、LT登壇者を増やすための施策として…
「出動!LT警察🚨登壇者を確保せよ!」と銘打って、開催いたしましたw

うさみこさんからは、LT登壇してもいいんだけど、RPACommunityと自分のテーマが合致してなくて、場がしらけてしまうのではないか?
話したいネタはたくさんあるけど、白けてしまうのは本意ではない。
というお話を頂きました。

LTは、聞いてくれてる人がいるから、その人たちのために…という想いがあるのもわかります。
でも、主役は誰か?と言われれば、もちろんそれは登壇者さんなのです。
だから、参加者がしらけるとか、そんなことは気にしなくても大丈夫。
場を盛り上げる役は、ファシリテーターの務めだと思っています。少なくとも、(腕はまだまだ未熟なれど…)自分はそう思っています。

LTを雑に雑談する30分は、LT支部の登壇者を増やしたい、という想いから開催しておりますが、会の目的として、それは3番目なんです。
目的の上位には、LTの楽しさをしってもらいたい。LT登壇者のすそ野を広げたい、という想いから開催しております。

なので、LTする場所はどこでもいいのです。いくつもあるLT会の中から、RPACommunityのLT支部を選んでもらえれば、もちろん嬉しいですけどねw

1周年の記念回に、いいお話を聞けたし、いいお話もできたんじゃないかと思いました。
うさみこさん、ありがとうございます!

Mitzさんからも、下のお言葉をもらっていますので、RPACommunity ライトニングトーク支部は、そういう場だと思って頂ければ!

うさみこさんのLT登壇、お待ちしておりますー。

という話をしつつ、現在候補が上がっているスピンオフLT会の一覧です。結構、候補があるのですが、なかなか埋まらないのが実情だったり…

ただ、先日フクイさんと技術書典関連の打合せをした後、雑談っぽくなったのですが、その中で盛り上がったネタだったり、新しい企画だったりが沢山でてきました。
雑談って大事だな…というのを、改めて思ったところでした。

上の一覧をポストして、このLT会はこーいう企画です、と説明したところでなかなか自首挙手はないので、ここは捜査令状ご指名で(笑)

ということで、まずははっしーさん。
半強制的にマイクオンにしてもらいましたが、誘いに乗って頂きありがとうございます!
永遠の………歳です。と何度かおっしゃっていただきましたが、どうも電波の調子がわるいのか、聞き取れませんでした(笑)

はっしーさんには、COBOL縛りのLT会、kintone縛りのLT会vol.2、業務改善LT会へのご参加が確定しました(笑
積極的に自主挙手して頂きまして、ありがとうございますw

マイクはオンにしてもらえませんでしたが…
Miyaちゃんは私とITのLT会へ、yukioさんは(夏を過ぎればという条件のもと)、業務改善LT会への参加を申し出て頂きました♪

それからMitzさんより、3/19に開催された下記イベントでLenovo機器プレゼント企画で当選した方に、ハード機器活用!LT会で登壇してほしいなぁー、というご要望を承りましたw

ということで、「ハード機器活用!LT会」もスピンオフLT会にあげておきます!こちらは、当選者ということで、既にメンバーが確定してるっぽいので、捜査令状持って押しかけます(笑)

もう1つ。
マイコン老人会LT会の「老人会」という名称を避けた方がいいかも。
というご提案。
リスクを取る必要もないので、提案者のryu.cyberさんとちょっと調整かけますw

こちら、企画だけあがってなかなかメンバーが集まらない状況だったのですが、フクイさんとの雑談の中であれこれ話をしていて、それならあの人、これならその人…と、候補者が上がりまして、お声がけして、何名かに承諾をもらっていますので、もう少しメンバーが集まれば、開催できそうな感じがしてますw

ということで、取り締まりの結果です。

5.今回の逮捕者

うさみこさん
・確定:仮面ライダーLT会、COBOL縛りLT会
・捜査中:マイコン老人会(名称は調整中)

はっしーさん
・COBOL縛りのLT会
・業務改善LT会

Miyaちゃん
・私とIT

yukioさん
・業務改善LT会

※業務改善LT会と私とITは、同時開催も決まりました。

6.お疲れ様でした

といことで、強制捜査にて、多くの登壇者を逮捕確保することができました!
皆様、ご協力に感謝致します。

ぷふぁぁ~~、ビールがうまいス🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?