見出し画像

表現グラデュエイツとは

このプログラムを考案した理由は、

世にある、表現力を伸ばす教育には、感受力に対する意識を低く感じた為です。


表現という出口部分が叫ばれすぎて、入口がある事を忘れているように思います。物事には、必ずスタートがあり、動機を持たなければ、コミュニケーションとして始まりもしないのです。


感受力と表現力は表裏一体のものという認識からスタートしています。


・出来事等に対してどう受け取ったのか?(感受力:入口:レシーバー)
・出来事等に対してどう発信するのか?(表現力:出口:トランスミッター)

コミュニケーション、あるいは出来事などに対して、感じて、思った事を伝えるという、感受力と表現力をのばす事が目的になります。

画像2

また、喜怒哀楽といった感情を一つととらえず、グラデーションのように0%から100%ある事を同時に学んでいきます。
簡単にいうと、出来事や言葉を受け取るにしても、伝えるにしても、程度があるということを自分の身体を使って学べます。感受力の答えは、常に自分自身の中にあることに気づいてもらう為です。

画像4

その他の特徴
* 知識、体力、金銭面の格差に左右されず平等で手軽に行える
* 基本を理解する事で発展、応用性がある
* 老若男女どの世代の方でも受ける事ができ、行う事ができる

画像2


コミュニケーションをする上で、最初の入口と最後の出口は、必ず自分で判断して決める事になります。その間の部分をSNSなどが伝える手段としての働きをしています。

画像5


今後私生活でも仕事の面でも必ず必要になってくる知識と体験を、子どもたちだけでなく、多くの方達に知っていただきたいと考えています。

画像3

また、先生方への普及活動もさせていただいております。

今後、詳細も書けたらと思います。

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?